まんまるじゃが芋まんじゅう

まんまるじゃが芋まんじゅう
外側はカリカリ、中はホクホク、まんまる可愛いらしいです。お子さんと一緒に作っても楽しいかも。
中に入れる具とソースの組み合わせで和・洋・中と変幻自在のすぐれもの料理です。

材料 (2人分)

じゃが芋
中3~4個
ひき肉
30㌘
コーン
10㌘
カボチャ
30㌘
ワカメ
5㌘
1/2カップ
塩こしょう
少々
適量
大1
大1
片栗粉

1

じゃが芋をレンジ又はゆでて火を通します。皮をむき、少し粒が残るくらいにつぶしたらしたら軽く塩コショウをします。
フライパンでひき肉とコーンを炒め、しょう油とお酒で味付けし、中の具にします。

カボチャはマッチ棒くらいに切ります。

2

おにぎりをにぎる感じにじゃが芋に具をいれ丸くします。それに片栗粉をまぶします。何回か付けては丸め表面を完全に覆ってください。それを170度位の油で揚げます。最初に入れたら20秒間はさわらないで、そのあとは転がしながら全体を揚げます。

3

細切りにしたカボチャもカリカリに揚げておき、
鍋に水とだしの素、酒、塩、みりんを沸かし片栗粉でトロミをつけ、ワカメもいれあんにします。

4

お皿に揚げたじゃが芋を盛り、上からあんをかけ、揚げたカボチャをそっと盛ります。

5

6

コツ・ポイント

具を入れて丸めるときは中の空気をしっかり抜くのがポイントです。
じゃが芋の代わりにカボチャでもいいですよ(そのときはバターと生クリームを入れて)

このレシピの生い立ち

レシピID : 213778 公開日 : 05/08/29 更新日 : 05/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」