いかなごのくぎ煮

いかなごのくぎ煮

Description

人気検索4位☆神戸に嫁いで16年!試行錯誤してたどりついた味です♪いかなごでだけで、ご飯が何杯でも食べられちゃいます^^

材料 (1kg分)

いかなご新子
1kg
○醤油
200ml
○酒
50ml
50g
50ml
水あめ
大さじ2杯

作り方

1

いかなごをざるにあけて水洗いし、よく水を切っておきます。

2

大きめの鍋に、○の材料を入れます。生姜は皮つきのまま千切りします。

3

2が沸騰したら、いかなごを少しずつ鍋に入れていきます。

4

強火で泡がたっている状態でしばらく煮詰めます。

5

泡が少なくなっていかなごが見えてきたら、みりんと水あめを加えます。水あめは、スプーンごと鍋の脇にしばらく入れると溶ける。

6

汁気が少なくなってきたら、鍋を両手で持ち、鍋ごと振りながら、いかなごをひっくり返すようにまぜていく。箸で混ぜない。

7

さらに汁気が少なくなったら、弱火中火にし、鍋を返しながら、汁がほとんどなくなるまで、繰り返す。

8

出来上がったら、平たいざるにいかなごをうつし、うちわで冷ますとパリッと仕上がる。鍋脇に付いてるものは冷めてから取る。

コツ・ポイント

●いかなごは、買って帰ったらすぐに調理を始める。(新鮮なうちにね)
●鍋の中で混ぜるときは、箸を使うと佃煮のようにポロポロになってしまうので使わない。
●汁がなくなるまで鍋をゆすることで、色合いよく仕上がる。

このレシピの生い立ち

神戸の風物詩として、毎年春になると近所からいい香りがしてきていたので、自分でも作ってみようと、色々な材料を試してみて、この味にたどりつきました!
レシピID : 2138332 公開日 : 13/03/02 更新日 : 13/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/04/16

写真

いいお味ですね(^-^) 次回は、もっとたくさん作ります♪

♪♪kumiko♪♪

コメありがとうございます!この味気に入っていただけ嬉しいです

13/04/06

写真

とても美味しく出来ました(*´∀`*) ありがとうございます。

ポ・チョムキン

参考にしていただき嬉しいです^^ありがとうございました♪

13/03/17

写真

初めて作りました! 美味しくてご飯がすすむ!(*^▽^*)

ワカンダ

わ~素敵な盛りつけ!参考にしていただきありがとうございました

13/03/08

写真

初めて作る母にこのレシピを教えました。成功して喜んでます。感謝♪

nrbrg

きゃー!感激です^^とっても美味しそうな色合いですね~♪