ちくわぶの塩麹ソテー

ちくわぶの塩麹ソテー
ちくわぶを塩麹に漬け込む事でモチモチした食感とチーズの様な風味がうまれます!

材料

ちくわぶ
1/2本
塩麹
大匙3
バター
ひとかけ

1

ちくわぶを輪切りにする。厚さはお好みで!(おすすめは1cm弱)

2

塩麹と一緒にジップロック等に入れ一晩漬け込む。

3

フライパンを熱し、バターを溶かしてちくわぶをソテーする。焦げやすいので注意。

コツ・ポイント

バターソテーするとコクが出てチーズの様な風味。
ごま油でソテーすると香ばしくなります。お好みで。

このレシピの生い立ち

ちくわぶは味が無いので「漬け込む」とどうなるだろう?と思い試しました。
少し締まって、モチモチとした食感が面白いです。
おつまみにぴったり!味噌で漬けても美味しいですよ。
レシピID : 2138355 公開日 : 13/03/01 更新日 : 13/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/02/16

写真

彩りを考え、人参と葱を入れてみました…ご飯が進み美味しい♪

りょうびん

ありがとうございます♪彩りよくて素敵(ΦωΦ)ノシ

13/04/30

写真

チーズみたい(^_^)塩分少し減らしてもよいかも。好きな味です!

maruumar

お返事遅くなりました。美味しそうに焼けてます(*´ω`)

14/02/12

写真

ゴマ油で作りましたo(^▽^)o

raiataiga

お返事遅くなりました。大きめで食べ応えありそう!

13/11/29

写真

ホントにチーズみたい!! 初めておでん以外の食べ方ができました

ゆじゅロイヤル

お返事遅くなりました。他のメニューも試してみてね♪