美味しい♪もちチーズバジルトマト鍋☆

美味しい♪もちチーズバジルトマト鍋☆

Description

旦那ちゃん大絶賛♪野菜たっぷり味付け濃いめでご飯がすすむ!うまうまトマト鍋です★

材料 (4人分)

《スープ》
★カットトマト缶詰
1缶
★ケチャップ
大さじ4
★水
1000cc位
大さじ1
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★塩
小さじ1
☆バジルオイル
大さじ3
《具材①》
鶏ムネ肉
1枚(200g位)
鶏モモ肉
1枚(200g位)
豚肉
200g位
★ブロックベーコン
1塊(50〜100g位)
4かけ
大さじ3
塩コショウ
適量
《具材②》
★人参
1.5本
★じゃがいも
2つ
★玉ねぎ
1つ
★キャベツ
4枚
白菜
2枚
パプリカ
1つ
しめじ
1塊
とうもろこし
1本
《具材③》
★ギョウザ
8個
絹ごし豆腐
1丁(200g)
えのき
1塊
★とろけるチーズ
4枚
★スライス(薄い)餅
4枚
水菜
5束

作り方

1

写真

《具材①》のニンニクをみじん切りにする。

フライパンにオリーブ油とみじん切りにしたニンニクを入れて火にかける。

2

写真

ニンニクがパチパチと音を立ててきたら、お肉類を全部投入する。
少し多めに塩コショウする。(しっかり下味をつけます。)

3

肉にある程度火が通ったら火をとめます。(完全に火が通ってなくても鍋を煮込む際火が通るので大丈夫です。)

4

写真

鍋にスープの材料を全部入れ、そこに炒めていた肉類を入れ(肉汁も全部)、火にかけます。

5

写真

※具材②を切るのに時間がかかりそうな場合は、ある程度火の通りにくい具材を切ってから火を入れます。

6

写真

《具材②》を食べやすい大きさにきります。
※人参は最初にレンジで加熱しておいた方が生煮えをふせげます♪

7

写真

《具材②》を火の通りにくい順に切っていき順に鍋に投入していきます。

8

写真

《具材②》の具材が全て投入出来たら蓋をして煮込みます。

9

写真

↑に火が通ったら《具材③》を食べやすい大きさに切り、ギョウザと豆腐とえのきを鍋に入れまた蓋をします。

10

写真

↑に火が通ったら、餅、チーズ、水菜の順に入れ、蓋をしたら出来上がりです。(水菜に火を通したい人は先にいれて下さい。)

11

鍋なので何を入れても良いと思いますが最低でも★☆印の材料をいれていたら美味しいと思うのですオススメです(^^)

12

とうもろこしは2日目以降が味が染み込んでいて美味しいです。

13

味付けが濃いめなので、薄味がお好きな方は塩とコンソメの量を調整してみて下さい。

14

写真

2日目やシメはご飯を入れてリゾットにしてみて下さい꒰#'ω`#꒱੭ ケチャップと塩を足して味を整えて下さい♪

15

記録用として書いています。作られる方は各分量、味をみながらお好みでつけて下さい。我が家は濃いめが好きなので…(>_<)

16

写真

トマトの缶詰はこれを使いました。

17

写真

☆バジルオイルはこれを使いました。

18

写真

餅とチーズはこれを使いました。

19

2013.12.1. 分量少し変更しました。

コツ・ポイント

お肉に下味をしっかりつける事☆
また、ベーコン、ギョウザ、餅、チーズは絶対あった方が美味しいです♪♪
ニンニクとバジルも欠かせないアイテムです。

このレシピの生い立ち

トマト鍋を食べた事がなくて食べてみたいと思い、適当に作りました(^^)記録用☆
レシピID : 2138369 公開日 : 13/03/02 更新日 : 13/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/09

First tsukurepo mark
写真

ほうれん草でやりました☆美味しかったです\(^o^)/

ちぇりじじ

わぁ♡ᴗ♡ほうれん草もいいですね♪ありがとうございます!