離乳食☆おからと鶏ひき肉のハンバーグ

離乳食☆おからと鶏ひき肉のハンバーグ

Description

手づかみ食べをするようになった娘が大好きなメニュー。おからで満腹感があるのか食いしん坊の娘も満足するみたい。

材料 (6個分)

鶏ひき肉
50g
生おから
50g
大さじ1
大さじ2
お好みの茹で野菜をみじん切りで

作り方

1

材料を全て混ぜてこねこね。まとまってきたら6等分して小判型に成形。(今回は野菜は玉ねぎ・人参・赤ピーマンが入ってます)

2

テフロン加工のフライパンにほんの少しだけサラダ油(分量外)をひいて、弱火で片面を焼く。

3

軽く焼き色がついたら裏返して大さじ1程度の水(分量外)を入れ、蓋をして弱火で5~6分蒸し焼きして完成。

コツ・ポイント

強火で焼くと表面が固くなって赤ちゃんには食べにくくなるので弱火で。
余ったものを再加熱するときは、軽く水をふってラップをかけてレンジでチンした方がパサパサにならないです。

このレシピの生い立ち

豆腐屋さんで生おからをもらったので娘の離乳食にも使えないかと思って考えました。
レシピID : 2138544 公開日 : 13/06/04 更新日 : 13/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

19/05/06

写真

1歳5カ月ですが初めておからに挑戦となりました!

☆ma1na☆

れぽ有難うございます。美味しく食べてくれてたら嬉しいです。

18/02/03

写真

あっという間に食べられてしまい食べかけ写真になってしまいました。

はさし

気に入って頂けたようで嬉しいです。れぽ感謝です。

17/09/27

写真

おから食べてくれるか心配だったけど、おかわりしてくれました♪

nonchi05

食べてくれてよかったです(^^)レポありがとうございます。

17/06/29

写真

ひじきを入れてみました!息子も喜んで食べてくれました。

316エリナ

息子さん喜んでくれて何よりです。れぽ感謝です!