離乳食☆おからと鶏ひき肉のハンバーグ

離乳食☆おからと鶏ひき肉のハンバーグの画像

Description

手づかみ食べをするようになった娘が大好きなメニュー。おからで満腹感があるのか食いしん坊の娘も満足するみたい。

材料 (6個分)

大さじ1
出し汁
大さじ2
お好みの茹で野菜をみじん切りで

作り方

  1. 1

    材料を全て混ぜてこねこね。まとまってきたら6等分して小判型に成形。(今回は野菜は玉ねぎ・人参・赤ピーマンが入ってます)

  2. 2

    テフロン加工のフライパンにほんの少しだけサラダ油(分量外)をひいて、弱火で片面を焼く。

  3. 3

    軽く焼き色がついたら裏返して大さじ1程度の水(分量外)を入れ、蓋をして弱火で5~6分蒸し焼きして完成。

コツ・ポイント

強火で焼くと表面が固くなって赤ちゃんには食べにくくなるので弱火で。
余ったものを再加熱するときは、軽く水をふってラップをかけてレンジでチンした方がパサパサにならないです。

このレシピの生い立ち

豆腐屋さんで生おからをもらったので娘の離乳食にも使えないかと思って考えました。
レシピID : 2138544 公開日 : 13/06/04 更新日 : 13/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
☆ma1na☆
1歳5カ月ですが初めておからに挑戦となりました!

れぽ有難うございます。美味しく食べてくれてたら嬉しいです。

写真
はさし
あっという間に食べられてしまい食べかけ写真になってしまいました。

気に入って頂けたようで嬉しいです。れぽ感謝です。

写真
nonchi05
おから食べてくれるか心配だったけど、おかわりしてくれました♪

食べてくれてよかったです(^^)レポありがとうございます。

写真
316エリナ
ひじきを入れてみました!息子も喜んで食べてくれました。

息子さん喜んでくれて何よりです。れぽ感謝です!