お雛祭に茶巾寿司の画像

Description

お雛様も笑顔になるような爽やかで可愛い「茶巾寿司」
これからの季節、行楽弁当・お花見弁当にもお勧めです☆

材料 (10個分)

2合 固めに炊いたご飯1合に対して、寿司酢20~30cc
7~8ヶ
1ケ分
★砂糖
大さじ2
★塩
小さじ1/4
★出し汁
大さじ1.5
大さじ1/2
1/2本
●出し汁・酒
各大さじ1
●砂糖・醤油
各小さじ1/2
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに卵をほぐし★を加えて、ざるで漉す。

  2. 2

    フライパン(直径22~24cm)にサラダ油を薄く塗り、①の1/10量を流し入れて丸く広げ、
    弱火で焼く。

  3. 3

    ②の表面が乾いてきたら、箸を使って裏返して裏面も焼き、皿の上において冷ます。残りも同様に焼く。

  4. 4

    菜の花は塩ゆでして、冷水に放ち、しっかり絞り細かく切る。

  5. 5

    人参は粗みじん切りにして、耐熱ボウルに入れ、●を加えラップをして電子レンジで2分30秒加熱する。

  6. 6

    ラップをはがして菜の花を加えて混ぜる。

  7. 7

    写真

    寿司飯にしらす・胡麻・⑤⑥の人参と菜の花を加えてさっくり混ぜ合わせ、10等分にする。

  8. 8

    写真

    ③の薄焼卵に⑦の寿司飯を軽くまとめて中央にのせ巾着に包み、塩茹でした三つ葉で結ぶ。 

  9. 9

    写真

コツ・ポイント

薄焼き卵をピカピカ滑らか薄~く焼く秘訣
・ 卵に卵黄と片栗粉(わずかの水で溶いておくと混ぜやすい)を混ぜること
・ 卵液が混ざったら、必ず濾すこと。ゴムべラを使って押し付けるようにしましょう!

このレシピの生い立ち

・ 焼く時は濡れ布巾をコンロの横に置き、フライパンを熱したら濡れ布巾の上に置き、冷ましてから卵液をお玉1/2量位を流し入れ、手早くフライパンいっぱいに回し広げる。

レシピID : 2138582 公開日 : 13/03/02 更新日 : 13/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
魚lovingly
卵レシピ頂きました♡とってもキレイな色艶に上品な味で大満足です♡

本当に色鮮やかで美味しそう。美しく包まれて素晴らしいですね。

初れぽ
写真
yuki808
わ~い^o^キレイな薄焼き卵が完成しました!やればできるを実感

素敵過ぎ!桜の塩漬けでしょうか?春満載の美しいお寿司ですね。