これぞ名古屋めし!とろ~り味噌カツ

これぞ名古屋めし!とろ~り味噌カツ
人気の名古屋めしの代表、味噌カツ。カラッと揚げたとんかつに甘い味噌だれをつけていただきます。味噌だれは、使う分だけ電子レンジで手軽に作れます。

材料 (2人分)

豚とんかつ肉
2枚
1個
小麦粉
適量
適量
大さじ1
大さじ1.5
砂糖
大さじ1.5
いりゴマ
小さじ1

1

耐熱容器に、赤味噌大さじ1、みりん大さじ1.5、酒小さじ1、めんつゆ(3倍希釈)大さじ1.5、砂糖大さじ1.5を入れてよくかき混ぜる。

2

1を電子レンジに入れ、15秒加熱したところで取り出しよくかき混ぜ、また15秒加熱する。
取り出して、いりゴマを混ぜておく。

3

豚とんかつ肉は、筋を切り肉たたきで叩いた後、軽く塩コショウを振る。

4

肉の両面に小麦粉を茶漉しで振りかけ、サラダ油を少量混ぜて溶きほぐした卵をくぐらせて、パン粉をつける。

5

フライパンにサラダ油を熱し(175℃~180℃)4の肉を入れる。やや強火で片面が軽く色づいたらひっくり返す。

6

裏面も色づいてきたら火を弱めじっくり火を通す。

7

箸を真ん中に刺してみて、さくっと突き抜けるようだったら、火を強めてキツネ色になるまで揚げる。

8

キッチンペーパーの上に取り横に立てるようにして油を切る。

9

食べやすい大きさに切って皿に盛り付け、2の味噌だれをかけて出来上がり。

10

写真

11

写真

12

おかげさまでつくれぽ10名、話題のレシピ入りいたしました。
ありがとうございました。

コツ・ポイント

♪今回のポイント♪肉につける溶き卵に少しサラダ油を混ぜると、きれいに衣がつきます(by伊東家)。小麦粉は茶漉しに入れて上から振りかけるようにつけると、まんべんなく薄くついてムダになりません   ☆.。.:*・゜☆.Green House☆.。.:*・゜☆ このおかずを含めた毎日の晩御飯の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪ http://blog.livedoor.jp/seira758/

このレシピの生い立ち

♪このレシピについて♪転勤族なので、名古屋を離れても大好物の味噌カツが食べられるように、研究してみました。
味噌ダレが濃い場合は、だし汁を加えて調整してください。
レシピID : 213937 公開日 : 05/08/30 更新日 : 08/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

68 (63人)

17/06/13

写真

味噌だれがものすごく美味しかった♡

☆さはまる☆

つくれぽありがとうございます。また作って下さいね!

16/03/15

写真

味噌ダレはいつもコレです!

うさちぇぶ

気に入ってもらえて嬉しいです!感謝、感謝!

16/03/14

写真

味噌カツ大好き♪八丁味噌で本格的に!主人も絶賛☆ありがとう~

Chiyumii

八丁みそだと、やっぱり照りが違いますね。おいしそう!

16/03/11

写真

旦那のリクエストで!とっても美味しくて大大大好評でした♡

♡たいちゃんママ♡

ご主人様にも喜んで貰えて何よりです。また作って下さいね!

1 2 3 4 5
紫の薔薇と真珠。 2007年08月23日 19:35
初めまして、せいら758さん。
今日、初めて味噌カツをいただきました。
私、小中学校時代の9年間を名古屋で過ごしたというのに食べたことがなかったんです。と、いうのも関西人の両親が八丁味噌が苦手で・・・。
 でも、9年間の給食生活はしっかり私に八丁味噌の味を覚えさせていたみたいです。関西に戻ってから、八丁味噌の料理を食べたときに妙に懐かしくって・・・。やっぱり、私は好きだなぁ。
 息子は味噌だれで豚カツ2枚、がっつりいきましたよ。2枚目はソースどうする?って聞いたら「味噌だれ」って即答でした。
ありがとう。とても美味しかったです。
せいら758 2007年08月24日 13:31
蓮ちゃんさんこんにちは!
味噌カツのつくれぽ&コメントありがとうございます。

実は私も東北出身なので、最初は八丁味噌に抵抗があったんですよ。
でも、馴れると妙にクセになりますよね。
私も今度はどこに転勤になるかわかりませんが、名古屋の味は忘れないでいたいと思います。

息子さんも気に入ってくださったとのこと、とても嬉しいです。
カツ2枚も!若いってうらやましいですね~!

今後ともよろしくお願いします!
おぶうさま 2007年10月18日 21:45
せいら758さん、はじめまして✿

夕食にいただきました。
とんかつはソースで食べることが多いんですが、味噌カツもとってもおいしいですね。
気分はすっかり名古屋人でした~(*^_^*)
せいら758 2007年10月19日 11:32
おぶうさま、つくれぽ&コメントありがとうございます。
名古屋めしって、最初はそれほどでないのに、何度が食べているに
はまってしまうものが多いんですよ。
私もだんだんクセになって、カツの時には味噌とソース両方用意する
ようになってしまいました。
転勤族の私ですが、もうすっかり名古屋人だがね(笑)
今後ともよろしくお願いしますね~♪>おぶうさま
おぶうさま 2007年10月19日 17:51
せいらさん、こんばんは!
しつこくコメントです♡

わたしが大好きだったひいおばあちゃんが、名古屋の人だったんです。
名古屋弁が懐かしい~!

そのひいおばあちゃんの娘であるわたしのおばあちゃんも、結婚して大阪に来たけれど、よく名古屋のお料理を作ってくれました。

年代が古いせいか、当時は味噌カツなんてあんまりなかったのかなあ、それは作ってくれたことがないけど、味噌煮込みうどんとかきしめんとか、すごく懐かしいです。

だから、名古屋というと、住んだことはないのについつい反応してしまうわたしです。
これからもよろしくお願いします♡
せいら758 2007年10月20日 14:05
おぶうさま>そうだったんですかぁ~!
名古屋めしは、おぶうさまの思い出の味なんですね。

私も主人の転勤で名古屋近郊に住んで、早14年。
もはや、名古屋は第2のふるさととなっています。
名古屋って、とってもいいところですよ。

また機会があったら、名古屋めしのレシピ、アップしますね。
コメント、どうもありがとう!!>おぶうさま
ふにこふ 2007年11月04日 15:09
はじめまして!ふにこふと申します(^^)

この味噌カツは、
昔、名古屋に住んでいたときにはまった味噌カツの味でした!
すっごく美味しかったです~

今は地元の北海道に戻ってきたのですが、
ウチは田舎なので、味噌カツを食べられるお店はないです。
なので、せいらさんのレシピは重宝しております!
食べたい時は、自分で作るしかないので。。。_(^^;)ゞ
「つけてみそ、かけてみそ」も売ってないし。

勝手ながら、こちらのレシピをアレンジしたレシピをアップ
&ブログでも紹介させていただきました!

美味しいレシピをありがとうございます(^^)


せいら758 2007年11月04日 23:19
ふにこふさん、こんにちは~!!
つくれぽ&コメントありがとうございます。
味噌カツダレ、気に入っていただけてうれしいです。

名古屋の料理って、最初はそれほどおいしいと思わなくっても、
だんだんくせになるものが多いですよね。
私もいつまで名古屋にいられるかわかりません・・。
お互い名古屋を離れても、名古屋の味を忘れずにいましょうね~!

「つけてみそ、かけてみそ」、結構便利ですよね。
できれば、全国発売してほしいですね(笑)。

参考レシピにも乗せていただいて、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!>ふにこふさん
NANA617 2008年07月03日 23:46
私のでちょうど10人目のつくれぽですね(^^) おめでとうございます♪
せいら758 2008年07月05日 10:16
そうなんです~~!!
NANA617さんのおかげで、めでたく話題のレシピ入りさせていただきました。
おかげで、一昨日、昨日とたくさんのアクセスを頂きました。
とっても嬉しいです♪

ほんとにどうもありがとうございました!!