フライパンひとつ!小松菜ナス豚味噌炒め丼

フライパンひとつ!小松菜ナス豚味噌炒め丼
小松菜のシャキシャキ感!豚の旨味を含んだ茄子!ごま油の香ばしい香りと味噌との相性抜群!!お弁当のおかずとしても◎です♡

材料 (2人分)

小松菜
1/2束
なす
1個(小ぶりなら2個)
豚肉(こま切れや薄切り)★
100g
極少量
2個
合わせ調味料
●味噌
大さじ1強
●酒
大さじ1
●醤油
大さじ1
●砂糖
大さじ1
大さじ1
大さじ2
少々
こしょう
少々
お好みで

1

具材を切る。
小松菜は3㎝のザク切りに。
なすはヘタをとって縦半分にし、薄めの半月切りにする。

2

フライパンに薄く油をひき、半熟の目玉焼きをつくる。お皿に移して置いておく。

3

空いたフライパンにごま油大さじ1★を入れ温める。豚肉を塩こしょうして炒め、色が変わってきたらなすを加え炒める。

4

なすがしんなりしてきたら、小松菜のクキの部分を入れて炒める。続けて葉の部分、合わせ調味料を加えてサッと炒める。

5

4にごま油大さじ1★をまわし入れ、火を止める。

6

丼にゴハンを盛り、5と目玉焼きをのせる。
お好みで七味唐辛子をふりかける。

コツ・ポイント

※味噌の味によって砂糖の量を調節してください。なすは火が通り易いよう薄めがオススメです。具材がこげないよう、注意しながら強めの中火で炒めてくださいね☆

このレシピの生い立ち

小松菜を使って、ササッと作れる美味しい丼が食べたくて(>_<) 仕上げにのせた半熟目玉焼きを潰して混ぜながら食べると、違った味が楽しめます!
レシピID : 2139390 公開日 : 13/03/03 更新日 : 13/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

16/08/16

写真

食べたことない組み合わせの丼でしたがとてもおいしかったです!

きゅんぞー

嬉しいお言葉に感激です(*^^*)レポありがとう!感謝です

15/11/22

写真

たくさん作って今日のお弁当にも入れました♪美味しかったです!

Tomomims

お弁当にまで!嬉しい〜(≧∇≦)半熟卵美味しそ♡感謝!

15/09/15

写真

丼に野菜って玉葱くらいしか思いつかないので、新発見な丼でした^^

ヨッシーのクッキング

黄身の艶が…美しい☆レポありがとうございます!(≧∇≦)

15/08/07

写真

大好きな味です(^◇^)また作ります!

みゃあmia

お気に入りレシピなので嬉しい(≧∇≦)豚さん多めで美味しそ♡

1 2 3 4 5