ひなまつり海鮮リングちらし寿司ケーキ☆

ひなまつり海鮮リングちらし寿司ケーキ☆
少ない海鮮でもシフォン型でケーキのようにトッピングだけで簡単豪華なお花畑のようなケーキ寿司に・・・。

材料 (5人分(17cmシフォン型1個))

酢飯
4合くらい
3個
塩、酒、砂糖、
少々
挽肉
200g
☆醤油、みりん、酒
各大さじ2
☆砂糖
大さじ1
サーモン(刺身用)、まぐろ、イカ、タコなどお好みの海鮮(お刺身のセットなど)(角切り)
1セット
いくら
1パック
アボカド(角切り)
1/2個
大さじ1
ブロッコリースプラウト(かいわれ)
1/2パック
大葉(千切り)
8枚

1

挽肉をフライパンで加熱し、出てきた油をキッチンペーパーでふき取り、☆を加えて水分がなくなるまで煮詰める

2

具はすべて同じ大きさくらいの角切りにする。アボカドはレモンで変色防止する。切った具は合わせる。

3

卵は卵黄と卵白がしっかり混ざるように茶こしやざるでこし、塩、酒、砂糖で味付けする。

4

フライパンに油を熱し、キッチンペーパーでふき取り、薄焼き卵をつくる。正方形に切って半分に折り薄切りにする。

5

シフォン型にラップを敷き詰める。半分まで酢飯を詰め、1の挽肉、大葉を挟んで再び酢飯をギュっと手やスプーンで詰める。

6

写真

大きなお皿をかぶせてひっくりかえし、ラップを取り除く。

7

4のごはんの上に3の卵の半分に折った輪になった方をリングの外側に少し垂れ下がるように並べる。

8

写真

2の具をトップにリング状に高さをもたせるように並べる。ブロッコリースプラウトを散らす。

9

写真

いくらをトッピングして出来上がり~

10

写真

切ってワサビ醤油をかけていただきます。

コツ・ポイント

手巻き寿司のお刺身セットなどで少量づつ色々な海鮮が入っているものを使うとお手軽です。
卵は周りに垂れ下がる方は和になっている方が綺麗に見えます。

このレシピの生い立ち

毎年ホールケーキ型やパウンド型、リング型など手持ちのケーキ型で寿司ケーキを作っています。シフォン型を購入したので今年はシフォン型でお花畑のようなイメージで作りました。
レシピID : 2139629 公開日 : 13/03/03 更新日 : 17/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

53 (53人)

14/05/11

写真

初節句のお祝いに参考にさせて頂きました♫

とも❤

作ってくださりとても嬉しいです。薄く並べるのも綺麗ですね。

14/04/05

写真

錦糸卵は市販なので微妙ですが…ゴージャス★シフォン型ナイスです!

さリー!

作ってくださりとても嬉しいです。真ん中のピンクが映えますね〜

14/03/28

写真

リング型ではないですが、ひな祭りの日に。飾り付け楽しかったです!

R2mama奮闘中

雛祭りに作ってくださり嬉しいです。華やかで素敵ですね〜。

14/03/18

写真

見た目がすごく鮮やかで記念日バッチリ!とってもおいしかったです☆

nazuki♪

作っていただきありがとうございます。具沢山で豪華ですね~。

1 2 3 4 5