紅茶豚の角煮

紅茶豚の角煮

Description

紅茶で煮込んだ豚バラ肉。とっても美味しそうな色味と、しっとりとろりな食感。甘辛で紅茶がほんのり香るソースがヤミツキに☆

材料 (2人分)

豚バラブロック
1本
【煮込み用】
★ ティーパックもしくは粉末紅茶(りんご・meito製)
ティーパックなら3個/粉末紅茶なら大匙5
★ 酒
大匙1
★ 水
5カップ(かぶる位)
★ 塩
大匙1
【紅茶たれ】
☆ 豚煮汁
1/4カップ
☆ 醤油
大匙2
大匙2
☆ 黒砂糖(粉末)*粉末紅茶使用の場合使いません
大匙1.5

作り方

1

写真

鍋に「★」の材料を入れたら豚肉を投入し、蓋をして火にかける。沸騰したら弱火にし、たまにアクを取りながら40分程煮こむ。

2

写真

40分経ったらアクを取って火を止め、そのまま蓋をして1時間程放置。1時間経ったら鍋から取り出す。

3

写真

「☆」の材料を混ぜ合わせ、軽く煮立たせる。

4

写真

②の豚肉を切り分けお皿に盛りつける。*写真では煮玉子をトッピングしました。

5

写真

④に「☆」の紅茶タレをかけたら完成です。

6

写真

別バージョンで鶏肉版もあります♪

http://cookpad.com/recipe/2139142

7

写真

紅茶豚の煮汁有効活用として、カレーにしてみました☆
http://cookpad.com/recipe/2178221

コツ・ポイント

すぐに食べても良いですが、カット前のお肉をタレと一緒にジップパックに入れ、冷蔵庫で一晩寝かすとより味が染みておいしいです。この場合漬けるのでタレは倍の分量で作っておくと良いです。

このレシピの生い立ち

お茶を活用したレシピを考える過程で思いついたうちの一品です。使う紅茶によって表情が変わるのもポイントです。*2015年9月: 粉末紅茶を使用したケースについて追記しました。
レシピID : 2139967 公開日 : 13/03/03 更新日 : 15/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/06/09

写真

美味しく出来ました!

aoi1987

気に入ってもらえたなら幸いです☆ありがとうございます!

14/04/24

写真

嫁が作りました!オイスターソース入れ忘れたようですが美味でした!

眠りの妖精

ありがとうございます!喜んでもらえて嬉しいです☆

14/03/11

写真

旦那さん気に入ってました!残りのお肉でチャーハンも美味でした。

chopima

喜んでもらえて嬉しいです!チャーハンにも素敵ですね☆

13/04/18

First tsukurepo mark
写真

簡単でおいしい! オイスターソース使うとコクがでますね。

きなもなあんこ

ありがとうございます!オイスターは隠し味によく使います☆