甘酒で熟成味♪イングリッシュマフィン

甘酒で熟成味♪イングリッシュマフィン
ひな祭りで残った甘酒
フリーズドライタイプを使って
ふんわりもっちもちのマフィン生地に♪

材料 (8個)

★フリーズドライ甘酒
1個
★熱湯
70cc
牛乳
100cc
バター
15g
200g
砂糖
5g
4g
ドライイースト(パネトーネマザーの場合)
3g(10g)
大さじ1.5
☆まぶし用/コーングリッツ
適量

1

★甘酒を熱湯で戻しておきます。

2

1に牛乳を混ぜて温度を下げてから、☆以外の材料をHBに入れて1次発酵まで行います。

3

1次発酵が終わったら、8等分して角を折り込むように丸めなおし、固く絞ったふきんをかけてベンチタイム(10分)

4

※発酵後、生地がべたつく様なら温かい場所で30分程度発酵時間を延長してみて!パネトーネ酵母は若干発酵が遅いタイプです。

5

※生地を指で押して、戻って来なければ1次発酵完了です。

6

ベンチタイム後、ガス抜きをして丸め直し、コーングリッツをまぶして型に入れます。(後始末が楽なので紙製タルト型使用)

7

バットに型に入れた生地を並べ、クッキングシートを被せて、もう一枚のバットで蓋をします。
(茶碗などで軽く重しを!)

8

2次発酵は45度で30分。
生地が1.7倍くらいになったら発酵終了。

9

予熱が終わったオーブンで焼成♪
上部のバットはそのまま乗せたまま焼きます。(重し忘れずに!)

10

※焼き目安
160度16分焼き色少なめ。180度14分かわいい小麦色♪
焼きが甘い時は、紙型から出して4分程焼成して!

11

※焼いているうちに重しをのせた上部の天板は浮き上がりますが気にしない!
重しの目安はご飯茶碗1個で。

12

焼き上がったら網に置いて冷まし、さわって冷たくなったらペーパーなどに包んで密封容器で保管。しっとりが長続きします。

コツ・ポイント

ドリンクタイプの甘酒や牛乳オンリーにする場合はレシピ分量(70cc)のところを、50cc程度〜にして、生地の様子を見ながら変更してみてください。

このレシピの生い立ち

甘酒を使ってほんのりあまーいしっとりマフィンを作ってみようと思ったら大成功♪今後のマフィン生地はこれにしようっと♪甘酒が余ったらお試しあれ!
レシピID : 2140188 公開日 : 13/03/05 更新日 : 13/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/04/07

First tsukurepo mark
写真

余っていた甘酒で!あんぱんにしてみました!ふわふわで美味!

シングルアイシャドウ

気に入ってもらえてうれしいです^^初レポありがとう!