簡単!基本のロールケーキ用スポンジ

簡単!基本のロールケーキ用スポンジの画像

Description

巻きやすくふわふわのスタンダードなロールケーキ用のレシピです。

材料 (12×18センチの角バット1枚 )

2個
2個
グラニュー糖
30g
25g
バター
15g

作り方

  1. 1

    オーブンは200℃に余熱しておきます。バット(今回は12×18センチ)にオーブンシートをしきます。

  2. 2

    バターは暖かいところにおいてとかしておきます。

  3. 3

    写真

    卵白にグラニュー糖を入れ8~9分立てにします。HMの場合、高速で

  4. 4

    卵黄を3に入れHM なら30秒低速で回します。大きな気泡はそのとき潰します。

  5. 5

    薄力粉をふるいながら入れます。ゴムベラで切るように、かつ下から持ち上げるように混ぜます。

  6. 6

    2のバターを入れてさっくり混ぜます。バットに流して、台にバットを軽く落とす感じで大きな気泡を潰します。

  7. 7

    オーブンで13~15分焼きます。

  8. 8

    串をさして何もつかなければ焼き上がってます。網の上にオーブンシートごとおきます。(3分くらい)

  9. 9

    そのあと上下をひっくり返して網の上で冷まします。(最初からひっくり返すと網に生地がくっつくことがあります。

コツ・ポイント

今回使用したバットだと少し厚い生地だったのでひとまわり大きいバットがいいと思います。

このレシピの生い立ち

ロールケーキ用のスポンジのレシピを追及してて、このベストレシピを作り出しました。
レシピID : 2140230 公開日 : 13/03/04 更新日 : 13/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
さるちもんちっち
素敵なレシピで、上手に出来ました✨ありがとうございます
写真
あゆっち✩
初めてですが、上手に焼けました(´∀`)

作っていただきありがとうございます( ◠‿◠ )

写真
mikiha5
おおきなバットで作ったので薄くなりましたが、すこし焦げました。

ぜひ、また挑戦してみてください。ありがとうございます

写真
たこるまめお
上手く焼けました~♪巻くのが楽しみです♪

とっても美味しそうですね^_^