夏の終わりのナスカレー 揚げナス&トンカツ添え

夏の終わりのナスカレー 揚げナス&トンカツ添え
野菜カレーでさっぱりと、揚げナス・トンカツ添えでスタミナもつけちゃいましょう!作るにも簡単、食べたら満足、夏の疲れを吹き飛ばす一品です。

材料 (4人分)

なす
2本
玉ねぎ
1個
ジャガイモ
2個
にんじん
1本
1かけ
2枚
半箱(5皿分)
少々
こしょう
少々
豚ローストンカツ用
1枚
1個
小麦粉
少々
少々
サラダ油
適量

1

写真

野菜を切り、フライパンでにんにくをまずいため、香りが出てきたら玉ねぎを入れる。

2

写真

玉ねぎがしんなりしてきたら、他の野菜を全部いれ、
塩コショウをしていためる。

3

なべにバターを大さじ1溶かしておく。野菜がしんなりしてきたら火を止め、2をなべにうつす。

4

写真

3に水を5カップ入れローリエをいれ、固形コンソメを入れ、強火で煮る。

5

4が沸騰してきたら弱火にして野菜に火が通るまで煮る。

6

5を煮ている間、トンカツと揚げナスを作ります。豚ロース肉に塩コショウをし、棒などでよくたたく。
ナスは斜め輪切りにする。

7

豚肉、なすに小麦粉をまぶし、溶き卵をくぐらせ、パン粉をつける。
フライパンにサラダ油とオリーブオイルを半々にいれ熱す。

8

写真

豚肉、ナスをそれぞれ揚げる。
その間に5にカレー粉をいれ、カレーを完成させる。
トンカツ、揚げナスが出来上がったらお皿に盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

トンカツの衣があまってナスをフライにしてみたら、これけっこういい感じです。今度はトマトも揚げてみたい。
レシピID : 214039 公開日 : 05/08/30 更新日 : 05/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」