夏の終わりのナスカレー 揚げナス&トンカツ添え

夏の終わりのナスカレー 揚げナス&トンカツ添えの画像

Description

野菜カレーでさっぱりと、揚げナス・トンカツ添えでスタミナもつけちゃいましょう!作るにも簡単、食べたら満足、夏の疲れを吹き飛ばす一品です。

材料 (4人分)

2本
1個
1本
にんにく
1かけ
ローリエ
2枚
カレー粉
半箱(5皿分)
固形コンソメ
2個
しお
少々
こしょう
少々
1個
少々
パン粉
少々
サラダ油
適量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    野菜を切り、フライパンでにんにくをまずいため、香りが出てきたら玉ねぎを入れる。

  2. 2

    写真

    玉ねぎがしんなりしてきたら、他の野菜を全部いれ、
    塩コショウをしていためる。

  3. 3

    なべにバターを大さじ1溶かしておく。野菜がしんなりしてきたら火を止め、2をなべにうつす。

  4. 4

    写真

    3に水を5カップ入れローリエをいれ、固形コンソメを入れ、強火で煮る。

  5. 5

    4が沸騰してきたら弱火にして野菜に火が通るまで煮る。

  6. 6

    5を煮ている間、トンカツと揚げナスを作ります。豚ロース肉に塩コショウをし、棒などでよくたたく。
    ナスは斜め輪切りにする。

  7. 7

    豚肉、なすに小麦粉をまぶし、溶き卵をくぐらせ、パン粉をつける。
    フライパンにサラダ油とオリーブオイルを半々にいれ熱す。

  8. 8

    写真

    豚肉、ナスをそれぞれ揚げる。
    その間に5にカレー粉をいれ、カレーを完成させる。
    トンカツ、揚げナスが出来上がったらお皿に盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

トンカツの衣があまってナスをフライにしてみたら、これけっこういい感じです。今度はトマトも揚げてみたい。
レシピID : 214039 公開日 : 05/08/30 更新日 : 05/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート