茄子と椎茸のカレー

茄子と椎茸のカレー
口の中でとろける旨みと濃く、野菜が凝縮されたこだわりのカレーです。

材料 (3人分)

人参
半分
玉ねぎ
1個
トマト(湯剥き)
1個
椎茸
2個
茄子
1本
鳥胸ミンチ
100gぐらい
水(ミキサー用)
2カップ
とろけるカレー中辛
半量と二粒
大さじ1
ガサムマサラ
大さじ1
水(カレー粉溶かす)
適量
飾り
適量
パフリカ(赤、黄)
適量

作り方

1

人参は半月切りに切り、玉葱半量は、くし切り、もう半分はみじん切り、椎茸、茄子はさいのめ切り、茄子は水につけておく。

2

フライパンを熱して、オリーブオイルを入れ、人参と玉葱のくし切りをいれ炒めます。

3

2にローリエを入れ、水を入れ沸騰したら、コンソメを入れて煮ます。

4

ローリエは一旦取り除き、3をすべて入れてミキサーにかけて滑らかなペーストにします。

5

フライパンに油を入れ、鳥胸ミンチを入れて炒め、ローリエを戻し、みじん切りした玉葱、賽の目の椎茸、茄子を炒めます。

6

5がしんなりしたら、ワインビネガーを入れ、4を入れて弱火で煮ます。

7

トマトを賽の目に切り6に入れて煮込み、カレールー、カレー粉、ガサムマサラ、チリペッパーを入れます。

8

水は適量お好みの濃さに整えながら、約1時間煮込んで出来上がり。

コツ・ポイント

ミキサーがない場合、すり鉢を使ってもいいです。なるべく滑らかな固形が残らない状態にして下さい。ガサムマサラとチリペッパーは入れすぎると辛口になるので注意して下さい。

このレシピの生い立ち

野菜の旨みをだしたカレーを食べたかったから。
レシピID : 2140654 公開日 : 13/03/05 更新日 : 13/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」