とってもとっても美味しい厚焼きガレット

とってもとっても美味しい厚焼きガレット
アーモンドプードル入りの香ばしいバターサブレです♪

材料 (8人分)

有塩バター
120g
砂糖
60g
薄力粉
130g

1

バターを室温に戻して柔らかくし(レンジでもOK)、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ合わせます。

2

薄力粉とアーモンドパウダーを加え、へらで混ぜ合わせます。混ぜにくい場合は手で揉むようにして、まとめてください。

3

適当に丸めて成型し、できればフォークの背などを使って押しつけるようにしながら模様を入れます(私はしていません....)。

4

卵黄を溶いて表面に塗ります。塗りにくいようなら水小さじ1/2を混ぜてみてください。

5

170度のオーブンで焼きます。お使いのオーブンによって調節してくださいね。いい香りがしてきたら出来上がり♪

コツ・ポイント

ガレットは有塩バターを使うのがポイントです。ぜひぜひ美味しいバターを使ってください!無塩バターの場合は、塩を入れてくださいネ。表面の卵黄は塗らなくてももちろんOKです。ラム酒を入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

模様をつけずに丸めて焼いたのでげんこつサブレになりました....
レシピID : 214067 公開日 : 05/08/31 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/06/23

写真

プレゼントに♥どこで売ってるの?って聞かれたよ♪美味しいと大好評

くまごろう77

★くまごろう77さん★

09/06/27

写真

卵黄省きました。お世話になっている方へプレゼントに☆

はっぴーはりぼ

★はっぴーはりぼさん★

06/03/16

First tsukurepo mark
写真

初めてなのにとってもおいしく作れました。ありがとうございます!

のんぷ

★のんぷさん★