お弁当にほうれん草とニンジンの豚バラ巻き

お弁当にほうれん草とニンジンの豚バラ巻きの画像

Description

ほうれん草やニンジンがちょっと残っていたら豚バラで巻いてもうひと品!

材料 (3~5人分)

8枚~10枚
ニンジン大き目のもの(長さ4㎝に千切り)
3分の一本位
サラダ油
大さじ1
塩コショウ
少々
●麺つゆ(3倍濃縮)
大さじ2
●料理酒
大さじ2
●みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    豚バラは内側に塩・胡椒を軽くして、4㎝幅に切ったほうれん草と千切りにしたニンジンを適量取ってくるくると巻く。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱して、巻き終わりを下にして全面焼き色がつくまでころがしながら焼く。

  3. 3

    写真

    ●印の合わせ調味料を入れて蓋をして3~5分蒸し焼きにする。(時々転がす)中まで火が通ったら蓋を取ってたれを煮詰めていく。

  4. 4

    写真

    たれをよく絡めたら、半分に切って盛り付ける。(立てる時は下を平らに切り落とす)上からフライパンに残ったたれをかけて完成。

  5. 5

コツ・ポイント

ニンジンはスライサー等で細目に千切りした方が火が通りやすく適度な歯ごたえも残り美味しいです。豚ばらの幅の方が狭いので横にスライドして巻きつけていくとキレイに巻けるよ!

このレシピの生い立ち

お浸し用に茹でたほうれん草が余っていたので肉巻にしてみました。いつもはインゲンとニンジンで巻きますが、ほうれん草も彩が綺麗でお弁当にぴったり!
レシピID : 2140706 公開日 : 13/03/03 更新日 : 14/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

78 (70人)
写真
小町桜
この組み合わせで初めて作りました。彩り綺麗で娘も満足する事でしょう♡ナイスなレシピに感謝です
写真
きゃよつん
お弁当にいれましたー。食べるのが楽しみ楽しみ
写真
サイチョン
夕食に出したら娘が、こんな美味しいものがあるのか!と言い出したので笑っちゃいました。お弁当にも入れてあげます。