ニラと白菜の野菜餃子の画像

Description

野菜がメインの餃子です。
さっぱりだけど、ジューシーなので満足感があります。ポン酢で食べるのがおススメです。

材料 (約30個分)

120g
1/4株
1束
3~5個
しょうが
1カケ
醤油※
小さじ1
ウェイパー(中華だし)※
小さじ1
塩・コショウ※
少々
ごま油
大さじ1
30枚

作り方

  1. 1

    写真

    白菜はゆで、粗いみじん切りにし、水分を絞る。
    ニラは小口切り、しょうが・しいたけはみじん切りにする。

  2. 2

    ひき肉に調味料※としょうがを加え、ひき肉が白っぽくなるまで練り混ぜる。(お肉にしっかり味を付けます)

  3. 3

    写真

    2に白菜・ニラ・しいたけを加え、ごま油を回しかけたら、全体をよく混ぜる。(タネの完成です)

  4. 4

    写真

    タネを皮で包んだら、熱したフライパンに油をひき、餃子に焼き色を付ける。(上段の真ん中)

  5. 5

    写真

    餃子の1/4がかぶる位の水を入れたら、蓋をし、中火で約5分蒸し焼きにする。(羽根付にする場合は、片栗粉を薄く溶いた水で)

  6. 6

    蓋を外し、残りの水分を飛ばしたら出来上がり。(焦げるので弱火で)

  7. 7

    写真

    羽根なしだとこんな感じで焼き上がります。

  8. 8

    写真

    円盤焼きです。

コツ・ポイント

※『2』の工程が大事かな?と思います。
※しいたけを入れることで旨味が増します。
※お肉が少量なので、ごま油で油分をウェイパーでお肉系の旨味を追加しています。

このレシピの生い立ち

お肉が苦手な母が作っていた、野菜たっぷり餃子をアレンジしたレシピです。

レシピID : 2140718 公開日 : 13/03/04 更新日 : 14/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
ゆずりんごもち
白菜餃子美味しかったです♪

つやつやで美味しそうですね♪れぽありがとうございます!

写真
ひぃたんです
見た目悪いですが、初回より美味しく出来ました。また作ります❤

一晩寝かせて焼いたものですね!?皮目パリッと!レポありがとう

写真
ひぃたんです
これから一晩寝かせます。 楽しみd=(^o^)=b

一晩寝かせるなんて本格的ですね!レポありがとうございます。

写真
ゆずりんごもち
わかりやすいレシピのおかげで、失敗せず作れました♪

写真から焼き面のカリッと感が伝わってきます!レポありがとう