かますのフライ バジル風味タルタルソース

かますのフライ バジル風味タルタルソース
普通の三枚おろしでなく頭つき背開きに挑戦してみました。

材料 (3人分)

かます
3尾
タルタルソース
ゆで卵 パセリ タマネギ ケッパース ピクルス バジル マヨネーズ
レモン
適宜
リーフ類
適宜

1

写真

かますは背びれ、胸びれなどをハサミで切り、背中から包丁を入れて開き(お腹まで切らない)背骨を頭と尾の方をハサミで切る

2

かますに塩・コショーを軽く振り、小麦粉、溶き卵、パン粉を付けて油で揚げる。

3

タルタルソースはゆで卵のみじん切り、タマネギのみじん切りを水でさらしたもの、ケッパースのみじん切り、パセリ、バジル、ピクルスのみじん切りをマヨネーズで和える

4

かますのフライを皿に盛り、くぼみにタルタルソースをたっぷりのせる。
レモン、リーフ類を盛る。
野菜はお好みでどうぞ。

コツ・ポイント

今回えらの方から内臓を出すのを忘れました。骨を取り除いてから頭側から残った内臓を出しましたが、先に取って方がきれいに取り除けると思います。
揚げる時に曲がらないようにした方が仕上がりはきれいです。

このレシピの生い立ち

料理の本などに載ってるかますのフライは背開きになっててタルタルソースが載ってます。背開きを初めて挑戦してみました。
ちょっとおしゃれなフライになりました。
レシピID : 214123 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/11/19

写真

フライにしたのは初めて!!バジルが爽やかですね(^^)

yゆりんこ

お魚にもバジルがあうでしょう?美味しそうですね。

08/10/27

First tsukurepo mark
写真

バジル入りタルタルに挑戦。とても美味しく参考になりましたよ。

ロイサンサン

つくれぽありがとうございます。バジルも合うでしょう?