生地から手作り!お手軽モチモチ♪ラザニア

生地から手作り!お手軽モチモチ♪ラザニア

Description

ラザニアの生地から手作り!ミートソース&ホワイトソースも本格的よりはお家にあるもので作れるよう簡単バージョンで♪

材料 (4〜5人分位♪20×20高さ5cmの耐熱ガラス皿1杯分)

ラザニア生地♪
セモリナ粉(なければ強力粉)
200g
小さじ半
Mサイズ2個
お手軽ミートソース♪
ひき肉(お好きな物)
300g
玉ねぎ
大きめ1個
人参
中1本
2斤(チューブなら小さじ2位)
大さじ1
醤油
大さじ1
大さじ1
ソース(トンカツでもなんでもOK)
大さじ1
ケチャップ
大さじ4
カットトマト缶
1缶
適量
ホワイトソース♪
牛乳
500cc位
バターかマーガリン
大さじ5
小麦粉
大さじ5
小さじ2
塩、こしょう
適量
最後のせ♪
チーズ(ピザ用)などとろける系
適量(150g〜200g位あればいけます)
あればドライパセリ等
適量

作り方

1

写真

まずは生地作りから。。ボウルにセモリナ粉(または強力粉)を入れ真ん中をあけておく。

2

写真

別のボウルに卵とオリーブオイル(サラダ油でも)塩をいれよく混ぜあわせ合わさったら①のあけておいた真ん中へ入れる。

3

写真

菜箸でまわりから粉を崩し入れる用にしながらどんどん卵液に粉をあわせていく。

4

写真

ある程度混ざったら手で軽く捏ねながら粉っぽさがなくなるまでまとめていく。ポロっとしてて滑らかさがなくてもまとまればOK!

5

写真

ひとまとまりにし軽く平目にしつつラップで包むかポリ袋に入れしっかりくるみ冷蔵庫で2時間寝かせる

6

生地を寝かせる間にホワイトソース&ミートソースも作っておく。まずはお手軽なミートソースから。。

7

ニンニクはみじん切り、人参も細か目にみじん切りで玉ねぎは少し荒目なみじん切りにしておく。

8

フライパンに⑦のみじん切りしたニンニク(またはチューブ)とオリーブオイル(またはサラダ油)を入れ香りが出るまで軽く炒める

9

写真

⑧にひき肉を入れよく炒め全体的に色が変わったら⑦の人参と玉ねぎを入れよく炒める。常に焦げないようしつつ強火です。

10

写真

水分が飛んだかな?位で酒、醤油、コンソメを入れまた軽く炒め、続いてカットトマト缶を1缶分どさっと入れ軽く炒める。

11

写真

トマト缶が馴染み軽く炒めたら水を具が隠れる位入れソースとケチャップを入れよくかき混ぜながら強火のまま一気に煮詰める感じで

12

ちょいちょい途中おたまや木べら等でカットトマトの固まりを潰す様に崩しながらよく混ぜる。

13

写真

水分がなくなってきたら味見後お好みで塩コショウかクレイジーソルトを!味を整え完成!シンプル簡単バージョンなミートソース♪

14

写真

続いてホワイトソースを♪フライパンや鍋にバターかマーガリンを入れ弱火で溶かしつつコンソメも入れちゃう。

15

木べら等でコンソメをバターまたはマーガリンに混ぜ溶かす。

16

溶けたら小麦粉大さじ5のうち大さじ2を先に入れバターまたはマーガリンにダマがなくなるまでなじませるように混ぜ合わせる。

17

写真

続いてまた大さじ2小麦粉をまた入れ混ぜ合わせ馴染んだら最後大さじ1を加え同じく完全になじませる。

18

写真

馴染んだら牛乳を数回にわけながら加え加えたらよく混ぜ馴染ませを繰り返し牛乳全量分入れきる。

19

写真

よく混ぜ混ぜ!とろーりなホワイトソースになればOK!まだだまだまがありとけきらぬようなら牛乳を少し足しても。

20

写真

味見をしながら仕上げに塩、こしょうで味を整えお手軽ホワイトソースも完成♪少し硬めなホワイトソースがいいかな?

21

ミートソースもホワイトソースもそれぞれ塩気はあまり濃くし過ぎなくても♪最後チーズもたっぷり目がかるのでそれなりでOK♪

22

写真

2時間経ち生地を寝かせ終わったら冷蔵庫から出し台やクッキングシート上にのせ生地を二等分に分ける。

23

片方はくるんであったラップやポリ袋に戻しもう片方を手で少し捏ね生地を馴染ませる。かなり硬めな生地にてぐぐっ!っと!

24

写真

軽く捏ねるようにしながら滑らかな生地にし(表面を)まとめたら手のこうで上からぐぐっと押しながら少し平にする。

25

写真

硬いのでなかなか力いりますが…綿棒でグーっと押すように徐々に生地を伸ばしていき最終的には1mm厚に!

26

写真

形はあまり神経質にならずとにかく薄く1mmを目指しとにかく伸ばす。伸ばしたら皿の形位より少し小さめにカット。

27

ここもあまりキッチリでなくても!大体で気軽に♪まわりの切り落とした部分も後ほど一緒につかいます。

28

写真

残りの生地の半分も同じく伸ばす。生地を伸ばしたら茹でる。大きめフライパンや鍋に湯を沸かし大さじ1位の油を入れる。

29

写真

菜箸で混ぜたら生地を入れ茹でる。生地が浮いてきてから厚みや大きさ等により茹で上がり違う感じデスが…

30

浮かんできてからペラペラに透けるほど薄い物は3分位〜、1mm位は4分〜、2mm位太めは5〜6分〜が目安。

31

生地は本格的にならきちんと器の形どーりで!ですがなかなかむずかしかったりなので半分位の大きさにカットしちゃっても♪

32

写真

生地を切り取った時のまわりの部分も同じく茹でる。これもラザニアの間にパズルの様にあわせて使う感じにします。

33

生地の茹で時間はあくまでも目安なので茹でている物の一番太そう?なところを少し切って見て断面を確認!

34

間に(真ん中の横向きに)粉っぽくシンが残ってなければOK♪茹で上がったら水で洗いザル等にあけ水気をきる。

35

ミートソース、ホワイトソース、ラザニア生地全て揃ったら250度にオーブンの余熱スタート!

36

写真

ラザニアを入れる器に分量外のバターかマーガリンを少し塗っておく。そこにまずはホワイトソース、続いてミートソース…

37

分量的にはミートソースの方はホワイトソースより多めに入れちゃいます!記載した位の器ならこの分量で4層位?

38

写真

なので4等分に先に大まかに分けておくのもいいかも♪ミートソースの次はラザニア生地を!これを繰り返して重ねていく。

39

写真

ラザニア生地は形バラバラになってもこんな感じで隙間なくパズルみたくうめちゃえば大丈夫♪

40

茹でると厚みがでるので1mmな薄めが基本で形は器形でなくてもいけちゃうのです♪お手軽式にてキッチリしなくても大丈夫(笑)

41

写真

重ねていき最後はホワイトソース→ミートソースまでのせピザ用なチーズやとろけるスライスチーズでもいけるかな?をのせる。

42

写真

チーズの量などはお好みで♪

43

最後ミートソースのせたら満杯!より少し気持ち少なめで器内量に余裕あった方がチーズをのせ焼いた時溢れてこない。

44

余熱完了したオーブンで250度のまま15分〜様子みながら表面がカリカリにいい焼き色がつくまで焼いていく。

45

写真

こんがり全体の表面に焼き色がついたら完成♪お好みでドライパセリ等散らしてみたり♪

46

写真

横から…

47

写真

断面もしっかりなラザニア♪

48

ミートソースをカレーの残りに変えたりいろいろアレンジしても美味しいです♪

49

生地の量を増やしたいときは卵1個+で粉100g、塩小さじ1/4、オイル小さじ1ずつ増やして♪

50

始めてだと段取り等も?になりなところもありにて…少し余裕のある時などに試してみてください♪思いの他簡単にできます♪

51

分厚目で厚みが均等でない生地は茹でる時分厚目な部分を浮かんできたら菜箸等で何箇所か穴をあけると火の通りが早くなります

52

打ち粉もいらない位コシありな生地に仕上げましたがくっつきそうなら伸ばしてる最中など打ち粉をしてください。

コツ・ポイント

生地は水を使わずな卵のみでの物!打ち粉もいらない位伸ばす時は硬めな感じですがダラダラになり過ぎずコシやモチが残せ美味しい♪2時間冷蔵庫で寝かせて♪生地は薄く伸ばして細く切り茹でればパスタに♪

このレシピの生い立ち

本格的というより簡単にお手軽にお家で!なラザニア♪♪お家にある食材でできちゃうかな?熱々が1番ですが冷めても美味しい♪
レシピID : 2141385 公開日 : 13/03/05 更新日 : 13/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

86 (84人)

20/05/13

写真

ラザニア美味しく出来ましたー♡モチモチしていて、しっかりしてる生地で扱いやすかったです(๑ ́ᄇ`๑)

mibunon

20/03/29

写真

生地はHBのパスタコース、ホワイトソースはレンジで手抜きですが💦とっても美味しかったです!

skateri

20/03/08

写真

娘の誕生日のリクエスト、満足してもらえました!ありがとうです♪

クックLU380F☆

19/02/07

写真

茹でると膨らむんですね!ボリュームたっぷり大満足です!美味☆

narimimama

1 2 3 4 5