舞茸とエリンギのマリネ(低糖質)

舞茸とエリンギのマリネ(低糖質)

Description

熱々もいいですが冷やすと酸味が冴えます。キノコをサッパリ風味で沢山食べられます。
シメジやマッシュルーム等お好みで。

材料 (作りやすい分量)

舞茸
1パック
エリンギ
1パック
塩、胡椒
少々
醤油
小さじ2分の1
ミックスハーブパウダー
適量

作り方

1

舞茸は石づきを取って手で裂く。エリンギも石づきを取って1㎝厚さに輪切りにする。

2

フライパンにオリーブオイルを熱し、キノコ類を入れて塩胡椒をふり中火で炒める。

3

すぐに上から白ワインをふりかけ、弱火にして蓋をして蒸し焼きに。キノコからたくさん水分が出てくるので…

4

蓋を取って火力を上げ水分を飛ばす。醤油を回し入れ、最後に白ワインビネガーとハーブパウダーを入れて軽く炒めたら出来上がり!

コツ・ポイント

蓋をするとキノコからあっという間に水分が出て来ます、蒸し焼きで火が通ったらその後はしっかり水分を飛ばして下さい。

ワインビネガーの量はお好みで。

出来たて熱々もいいですが、冷やすとまた美味しいです。

このレシピの生い立ち

サッパリ味で沢山のキノコ類を食べたくて。
レシピID : 2141815 公開日 : 13/03/04 更新日 : 13/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

19/03/05

写真

舞茸だけですみません(^^ゞお弁当に!酸味が効いてとても美味しい

ガメコ

お弁当の名脇役になりますよね。とっても美味しそうです!

17/06/07

写真

ピーマンも加えてみました♡美味しいです♡無限にたべられます…♡

ofuminyan

酸味があるのがポイント。ピーマン合いますか!今度マネします!

14/11/03

写真

キノコの美味しい季節ですね~^^ワインにもピッタリの一品♪感謝!

莉彩パパ

秋と言えば。確かにワインにぴったりです、飲み過ぎ注意❤︎

14/02/06

写真

サッパリ美味しい♡他のキノコでもやってみます!

ba3児ママ

うわ〜美味しそう!エリンギ入りかな?