*定番♪トマト煮込みのロールキャベツ*

*定番♪トマト煮込みのロールキャベツ*

Description

柔らかくて、スープの旨味たっぷりなキャベツとふわふわお肉のロールキャベツ。コンソメ、バター不使用だけどとっても美味しい♡

材料 (10個分)

キャベツの葉
10枚
鶏挽肉
200g
食パン(6枚切り)
1/2枚
玉ねぎ
小1個
●塩、黒胡椒
少々
♢トマト缶
1缶
♢ケチャップ
1/2カップ
♢中農ソース(お好みで)
大さじ1
♢塩
小さじ1~1.5
♢黒胡椒
少々

作り方

1

写真

キャベツは芯をくり抜いて、丁寧に1枚ずつはがして洗います。玉ねぎはみじん切りにして500Wで3分加熱して冷まします。

2

写真

食パンは水に浸して柔らかくなったら水気を絞ってほぐします。

3

写真

鶏挽肉と食パンをしっかり混ぜてなじませます。なじんだら玉ねぎ、●を加えて更によく混ぜます。

4

写真

沸騰したお湯でキャベツを1分ほど茹でてざるにあげて粗熱を取ります。

5

写真

茹でたキャベツは外側を上にして、写真のように芯の部分をそぎ切りにします。(こうすることで巻きやすくなります)

6

写真

芯を切ったキャベツを、内側を上にして10等分にした肉種をぴっちり巻きます。

7

写真

フライパンなどになるべく隙間が出来ない様に閉じ目を下にして詰め、水300㏄を入れ、落とし蓋と蓋をして沸騰後中火で10分。

8

写真

合わせておいた♢を加えて、蓋をせずに中火で20分、時々煮汁をかけながら煮たら完成です♪

コツ・ポイント

写真は白花豆の水煮を1カップほど加えていますが、無ければ省いてOKです。
巻いたキャベツは基本的に楊枝をしなくて大丈夫ですが、緩くなってしまって、煮ているときに心配なものは軽く刺しておくといいです。
落とし蓋はクッキングシートです。

このレシピの生い立ち

キャベツが3玉ほどたまっていたので少しでも使えればと(笑)
レシピID : 2141827 公開日 : 13/03/04 更新日 : 13/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」