オートミールと野菜のミルクスープの画像

Description

2017/5/22話題入り感謝♪オートミールが入ることでボリュームアップ!身体に優しく素朴なスープです。

材料 (4人分)

玉ねぎ
小1個
じゃが芋
1個
人参
1/2本
セロリ
2本
バター&オリーブ油
各大さじ1
チキンブイヨン液
1.5カップ
白いんげん豆(缶詰)
1カップ
オートミール
大さじ3
ミルク
2カップ
塩・胡椒
適宜
少々
1個分
パセリのみじん切り
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    野菜は皮をむいて全部を1cm角位の大きさに揃えて切る。

  2. 2

    写真

    鍋にバター+オリーブ油を入れて中火にかけ玉ねぎをゆっくり炒める。他の野菜も加えて炒める。

  3. 3

    写真

    ブイヨン液とインゲン豆を入れて野菜がやわらかくなるまで蓋をして弱火で煮込む。野菜が煮えたらオートミールを加える。

  4. 4

    写真

    オートミールもやわらかくなったら塩コショウ、ナツメグをそれぞれ入れてミルクを入れる。そのまま弱火で加熱する。

  5. 5

    小さなボウルに卵黄をといて④のスープを少し取り分けて混ぜる。お鍋に戻してよくかき混ぜる。味をみて調整して下さい。

  6. 6

    写真

    火を止めたらパセリのみじん切りを加えて出来上がり。
    時間がたって粗熱が取れるとトロミが出てきます。

  7. 7

    写真

    お豆の缶詰です。

コツ・ポイント

*ブイヨン液は野菜がかぶる位の量を目安にしています *野菜は崩れる位の方が美味しいのでじっくりと煮込んでください。*ミルクは沸騰させないように気を付けて下さい。

このレシピの生い立ち

テレビでオートミール入りのスープを紹介していたので常備していた野菜や豆の缶詰でアレンジしてみました。
レシピID : 2142075 公開日 : 13/03/06 更新日 : 17/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
ばたみそーぱん☆
リピ。今回は卵の混ぜ方が悪かったのか分離してしまいましたがお味は抜群でした。ひよこ豆の代わりに大豆でしたが美味しかったです♫
写真
ばたみそーぱん☆
これは美味しい♪オートミール効果か卵黄効果かとろとろでめちゃ美味しい(^^)癖出るかと思ったけどセロリの主張強くなく良い感じ♫
写真
kbmm
野菜たくさんなので、オートミール少なめでも満足でした♪家族も喜んでくれました☺︎
写真
あっこ姉
運動に出かける朝ごはんに具沢山のスープをごちそうさまでした(^-^)