!鳥胸肉をより柔らかくする下処理方法!

!鳥胸肉をより柔らかくする下処理方法!

Description

安くてイミダペプチド(渡り鳥が海を渡れるのに必要な成分・疲労回復に効く)がたっぷりの栄養豊富な鳥胸肉をしっとり美味しく。

材料

鶏胸肉
2枚
木のハンマーかローラー(100円均一)
1つ
ごま油か他の油
大匙3

作り方

1

写真

皮をはずして1口大に切りビニール袋に入れ1枚ずつ薄くなるようにたたく。皮は肉を焼く時に油の代わりに使う。

2

写真

オイルマリネで最低2時間。後は片栗粉を振って色んな料理に!

3

写真

ミマトさんの鳥とブロッコリーの中華マヨ炒めに!(ID2117253)

4

写真

まっちーさんのレシピにも使ってみました!(1574030)

5

ビニール袋いっぱいに薄く広げるとチキンロールの下地になる。端を切り広げてアスパラ・ニンジンなど巻いて蒸し器で10分位。

6

面倒な人は、前の晩に重曹をすり込んでおく。重曹は尿酸の排出にも効果があるので、肉を食べるのに抵抗のある痛風の人にも!

7

重曹は海老、イカでも効果あり!ぷりっとする。勿論牛肉にも!

コツ・ポイント

油の漬け時間は2時間以上。平たく叩いて伸ばして繊維を切る。ビニールが破けるのが心配なら2重にして。

このレシピの生い立ち

鶏胸肉オイルマリネは奥園先生。繊維を潰したらもっと柔らかくなるかなぁって実験してみた。豚こまの代わりに使ってみたかったから平たく伸ばして。昔、ウエスタンの映画で馬に跨るお尻の下に肉を入れて柔らかくするという場面を見た。お尻の代りにハンマー!
レシピID : 2142197 公開日 : 13/03/05 更新日 : 19/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

48 (20人)

16/05/13

写真

たたいてたたいて!!またまたまた【梅肉焼き】(笑)ありがと♡柔

MAYOMAYO 

沢山のリピ有り難う!いつも感謝です!梅肉焼き美味しそう!

15/07/23

写真

17時間で。想像以上にやわらかでした。

口側類

はじめまして!時間かけると柔らかくなって良いですね!感謝です

15/06/16

写真

たたいてたたいて!またまた【梅肉焼き】に^^いつもありがと♡

MAYOMAYO 

いつもこのレシピ使ってくれて有り難う!梅肉焼き美味しそう!

15/03/08

写真

たたいてたたいて!!【かなりおいしいはじるちきん】に^^ありがと

MAYOMAYO 

こちらこそいつも使ってもらえて嬉しいです!有難う!

1 2 3 4 5