バナナとヨーグルトの米粉マフィン

バナナとヨーグルトの米粉マフィン
混ぜて焼くだけの簡単レシピ♪あっさりした甘さのマフィンはもっちりしっとりしています!

材料 (カップ4個分)

100g
1個
太白胡麻油(サラダ油でもOK)
40g
ヨーグルト
80g
バナナ(中くらい)
1本(90gくらい)
ココナッツロング
適量

1

写真

オーブンを170度にあたためる。バナナを潰しておく。

2

写真

ボールに卵ときび砂糖をいれて軽く泡立てる。卵のコシがなくなればOK。

3

写真

太白胡麻油をいれて混ぜたら、ヨーグルトを加えて混ぜる。バナナも加え混ぜる。

4

写真

米粉とベーキングパウダーをいれて混ぜる。
カップにいれる。トップにココナッツをのせる。

5

170度のオーブンで25分くらい焼く。竹串でさして何もついてこなかったらOK。

6

油は太白胡麻油がオススメ。サラダ油よりおいしくできます。

7

2014.2月追記
米粉の香りが苦手な方は米粉を30g減らして、その分をアーモンドパウダーに変えるとよいです!

コツ・ポイント

米粉はふるわなくてもダマダマにならないです。あと、グルテンもないのでグルグル混ぜても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

簡単に作れるおやつを作りたくて考えました。
レシピID : 2142341 公開日 : 13/03/05 更新日 : 14/02/11

このレシピの作者

レシピエール*食育インストラクター。グルテンフリー☆米粉100%で作るスイーツやパン、料理。簡単!おいしい!ヘルシー!毎日健康で楽しく過ごせる食事を♪アレルギー対応も有。フードコーディネーター。 ブログはhttp://glutenfree-komekofood.blog.jp/ facebookはhttps://www.facebook.com/glutenfree.bread.sweets

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

17/04/09

写真

リピしました☆ミニカップの方は時間が経っても萎みにくかったです

きのこえだ

リピありがとう!そうなんですね(*^^*)美味しそう~

17/02/28

写真

写真撮ろうとしたら息子に食べられてしまったの。美味しかったです!

きのこえだ

ありがとうございます!美味しくできてよかった(*^^*)

17/02/23

写真

とってもおいしくできました~

あゆPん

ありがとうございます!美味しくできてよかった(*^^*)

16/08/04

写真

特に一晩冷蔵庫に置いた翌朝、すごくもちもちでおいしかったです!

甘夏みいたん

ありがとうございます!美味しくできてよかった(*^^*)