食物繊維相乗効果 さつまいものずんだ和え

食物繊維相乗効果 さつまいものずんだ和え
どちらも食物繊維の多い食材です。芋、豆で女性にお勧めです。

材料 (4人分)

さつまいも
1本
枝豆
一袋
オリゴ糖
大さじ2~3
小さじ1/2
適宜

1

サツマイモは皮付きで1㎝角切りにして水にさらす
水気をペーパータオルで拭いてから油で揚げる。

2

枝豆は軟らかく茹でて薄皮も剥きフードプロセッサーにかける。オリゴ糖、塩を加え滑らかになるまでかけずんだあんを作る。
甘みなどは好みにして下さい。

3

ずんだあんで1のさつまいもを和える

コツ・ポイント

分量など量らずにつくったのでおおよそです。今回は砂糖でなくオリゴ糖を使いました。もちろん砂糖でOKです。
おやつであれば甘みを強くし、副菜とするならば塩味を強くするといいですね。さつまいもは皮付きがきれいです。

このレシピの生い立ち

鶴岡の叔母からだだちゃ豆がたくさん送られてきて、食べきれず冷蔵庫に寝かせておいたら豆の色が黄ばんできて慌ててずんだあんを作ってみました。
さてこのずんだあんをどうしようと考えてさつまいもの素揚げと合わせてみました。
レシピID : 214245 公開日 : 05/09/01 更新日 : 09/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/09/19

写真

さつま芋と枝豆。お月見に合わせて作ってみました。またリピします~

しおかよ~

お月見と考えませんでした。十五夜につくれぽありがとう。

09/02/10

First tsukurepo mark
写真

つぶしが甘くてごめんなさい>_<今度は離乳食用にも作ってみます♪

よん妻

こんな地味レシピを作っていただきありがとうございました。