山盛りキャベツの絶品豚汁の画像

Description

しっかりと炒めたキャベツからうま味がたっぷり♪ほのかにごま油香る、野菜がたくさん食べられるあったか豚汁です!

材料 (4人分)

「ほんだし」
小さじ2
豚バラ薄切り肉
150g
キャベツ
250g
にんじん
50g
ねぎ
1/3本(30g)
1/2片
「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」
大さじ1/2
3カップ
みそ
大さじ2と1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「ほんだし」を使います。

  2. 2

    豚肉、キャベツはひと口大に切る。にんじんは短冊切り、しょうがは5mm幅の短冊切りにする。ねぎは斜め薄切りにする。

  3. 3

    鍋にごま油を熱し、キャベツを焼き色が付いてかさが減るまでしっかり炒める。にんじん、しょうがを加え、火が通るまで炒める。

  4. 4

    <3>に豚肉を加えて火を通し、「ほんだし」、水、ねぎを加えて5分ほど煮たらみそを溶き入れる。

コツ・ポイント

キャベツを炒めるときは、焼き色が付くようにあまり混ぜずに炒めると、キャベツの風味がより引き出されます。食べる前に、お好みでごま油(分量外)をまわしかけても、おいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

キャベツや豚肉など、具材たっぷり、ボリューム満点でご飯がすすむこと間違いなしの絶品豚汁です!アツアツの汁にしょうががじんわりと効いて、体も心も温まる一杯です。大きめのお椀でいただいてください♪
レシピID : 2142514 公開日 : 13/04/01 更新日 : 20/09/27

このレシピの作者

「ほんだし®」
「ほんだし®」のCMでおなじみのメニューをはじめ、多数のアレンジレシピを紹介しています。普段のごはんに、おもてなしにも大活躍です♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

958 (812人)
写真
☆ママ★
美味しかったです😋

ほんだしとお肉の旨みが効いて野菜もモリモリ食べられますよね♪美味しレポ感謝です☆

写真
ゆうこ0116
野菜もお肉もたくさん取れます。レシピありがとうございます。

具沢山で食べ応えも栄養も満点ですね☆これからの季節にぜひまたどうぞ(^^)

写真
まなポコ
昔から何回も作っている大好きなレシピです❣️これだけでご飯がすすむ、立派なおかずになりますね🍚豚肉の旨みがたまりません!

ありがとうございます!定番の味となって光栄です♡今後もぜひ!!

写真
花音b
簡単で美味しかったです。冷蔵庫に残ってた豆腐や、もやしも入れました。

気軽に作れるので是非定番メニューに加えてくださいね♪ありがとうございます!