きのこと鶏の味噌バター絶品汁

きのこと鶏の味噌バター絶品汁

Description

きのこと「ほんだし」のかつおのうま味は相性バツグン!さらに柔らかな鶏肉も加わって、とっても風味豊かな一杯です♪

材料 (4人分)

小さじ2
鶏もも肉
200g
まいたけ
100g
しめじ
50g
にんじん
40g
ほうれん草
80g
3カップ
味噌
大さじ2と1/2
「AJINOMOTO サラダ油」
大さじ1
バター(お好みで)
適量

作り方

1

写真

今回は、「ほんだし」を使います。

2

鶏肉はひと口大に切る。まいたけ、しめじは小房に分ける。にんじんは短冊切りにし、ほうれん草は3cm長さに切る。

3

鍋に油を熱して鶏肉を炒め、色が変わってきたらにんじんを加え、油をまわすように炒める。

4

<3>にまいたけ、しめじを加えてしんなりするまで炒め、水、「ほんだし」を加えて火が通るまで煮る。

5

<4>にほうれん草を加えてひと煮し、味噌を溶き入れて器に盛り、万能ねぎを散らす。お好みでバターをのせる。

コツ・ポイント

鶏肉を炒めたときの脂が気になる場合は、ペーパータオルなどで取り除いてください。バターは4人分で10g程度が目安です。量はお好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

きのこの風味を「ほんだし」が引き立てる絶品汁です♪鶏肉、野菜、きのこと具沢山で栄養満点、おかずになっちゃう一杯です!バターを加えれば、濃厚なまろやかさが加わって、さらにお腹大満足の一杯に!
レシピID : 2142520 公開日 : 13/04/01 更新日 : 13/04/01

このレシピの作者

「ほんだし」のCMでおなじみのメニューをはじめ、多数のアレンジレシピを紹介しています。普段のごはんに、おもてなしにも大活躍です♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

115 (111人)

19/08/08

写真

簡単に出来て美味しかったです♪

みー32

優しいお味でおだしたっぷりの満足度が高いお味噌汁ですよね☆彡

19/01/13

写真

家族にとても好評で美味しかったです!

ぴころな

ご家族の好評嬉しいですね♡作って頂きありがとうございます!

18/12/15

写真

お味噌汁にバター初!コクがあって美味しかったです♡

しぃこさん☆

意外な組み合わせが新感覚で美味しいですよね♥れぽありがとう★

18/11/21

写真

バター足すとさらに美味しいですね((*´∀`*))リピしまーす♪

ヴィーナスけい

Wの発酵パワーが身体に嬉しいですよね♪美味しさも倍増ですね☆

1 2 3 4 5