揚げない!ジューシー胸肉スティックフライ

揚げない!ジューシー胸肉スティックフライの画像

Description

オーブントースターで出来る揚げないフライ!外はサクサク、胸肉も中はとっても柔らかジューシー!ガーリック風味がとまらない♫

材料 (3人分)

★塩
小さじ1/2
★砂糖
小さじ1/2
★お酒
大さじ2
★マヨネーズ
大さじ1
★にんにくすりおろし
小さじ1/2
パン粉
適量
サラダ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    鶏胸肉は、厚い部分は厚みを半分にして、長さ5cm、幅1.5cmくらいのスティック状に切る。

  2. 2

    胸肉をボウルにいれて★をよくもみ込み、15分以上おいておく。

  3. 3

    パン粉をまぶす。(この段階まで準備して冷蔵庫に保存しておく(2日くらいオッケー)と、あとは焼くだけなのでお弁当にも便利)

  4. 4

    トースターの天板にアルミホイルをしき、その上に3を重ならないように並べ、サラダ油をまんべんなくかける。

  5. 5

    あたためておいたオーブントースターで約15分焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

下味にお酒と保水効果のある砂糖をもみこみ水分をふくませ、マヨネーズでコーティングすることにより胸肉がジューシーに仕上がります。
オーブントースターにおまかせで出来るので、その間に他のおかずを作れるし、油の後片付けもなく簡単で楽ちん。

このレシピの生い立ち

後片付けが嫌いなので、オーブントースターで美味しく出来るフライを・・と考えました。スティック状に食べやすくしたところ、2歳の娘がお肉100g分をぺろりと食べてしまう人気メニューに!
レシピID : 2142526 公開日 : 13/03/07 更新日 : 13/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

108 (94人)
写真
ポメちょん
サックサクだけどパサつかず美味しい〜♡子供ウケもいいし、ヘルシーなのが嬉しい♡
写真
やまとのおとうさん
中一息子に大好評でした! ありがとうございます!!
写真
みつば635
サクサクにもジューシーにもならず(ToT)何がいけなかったのかな
写真
☆はじゅママ☆
焼き色なかなかつかず…でもサクサクで美味しかったです♪リピします