ふんわり☆ヘルシー豆腐ハンバーグ

ふんわり☆ヘルシー豆腐ハンバーグ
いつも作っているお肉のハンバーグの作り方で鶏挽肉と豆腐のハンバーグを作りました。柔らかくてあっさり、大根や青じそもたっぷり載せてヘルシーです。

材料 (2人分)

鶏挽肉
160g
木綿豆腐
1丁
シメジ
1/3パック
1/2カップ
玉ねぎ
1/2コ
1コ
ショウガ汁
小1
ブラックペッパー
少々
少々
サラダ油
☆ソース
1カップ
 玉ねぎ
1/4
 トマト
1/2コ
適量
大葉
5~6枚
大根
10㎝程度

1

豆腐の水を切っておきます。パン粉が水分を吸うし、水切りの時間がないときは適当にちぎって手で絞っておきます。

2

玉ねぎはみじん切りして水を切らずに使います。シメジもみじんぎり

3

ボウルに挽肉・パン粉・豆腐・ナツメグ・ブラックペッパー・塩・ショウガ汁・卵を入れてしっかり混ぜます。均等になめらかな生地になるまでしっかりこねます。

4

生地を2等分して整形します。私はお弁当用に小さいのを2コ作りました。真ん中を少しくぼませておきます。

5

フライパンにサラダ油を中火で熱し、ハンバーグたねを並べます。こんがりやけめが付くまで焼いたらひっくり返します。やわらかいので気を付けて。

6

出来るだけ小さい弱火にして蓋をし、10分間蒸し焼きにします。火の通り具合を確認して焼き時間を調節してください。

7

ソースを作ります。玉ねぎはみじん切り、トマトは種の部分を取り除いて細かく切ります。鍋にめんつゆと玉ねぎを入れて火にかけ、玉ねぎに火が通ったらレモン汁を加えます。味見をしてちょっぴり酸味があって甘みのあるソースになっていれば片栗粉で少しとろみをつけて完成。

8

大根はすりおろし、大葉は2枚を除いて千切りにします。

9

お皿にハンバーグを載せ、ソースをたっぷりかけて 大葉→大根おろし→千切りの大葉 の順に盛りつけてできあがり。

10

11

12

コツ・ポイント

鶏挽肉はたまたま160gだっただけなので200g位までなら増やしても大丈夫。

このレシピの生い立ち

大根の消費とヘルシーでボリュームのあるメニューを・・・と。
レシピID : 214254 公開日 : 05/09/01 更新日 : 05/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」