シナモン香る♪ゴロゴロかぼちゃと干しぶどうのパウンドケーキ!ダイエット仕立て★

シナモン香る♪ゴロゴロかぼちゃと干しぶどうのパウンドケーキ!ダイエット仕立て★の画像

Description

王道の組み合わせです♡美味しくないわけがないです(≧u≦)!!1/10切れ当たり約83kcalです。*粉はギリギリまで少なくしてあります。たったの36g◎

材料 (パウンド型1本分)

●シナモン
小1
カロリーハーフマーガリン
30g
ラカント
大5~5.1/2
2個
200g(皮付き種無し)

作り方

  1. 1

    かぼちゃはよく洗い、皮付きのまま耐熱容器に入れラップをし、柔らかくなるまで5、6分レンジにかける。卵は冷蔵庫から出しておく。

  2. 2

    かぼちゃが柔らかくなったら皮を3ミリ程の厚さに剥き、1センチ角に切る。実はスプーンなどで潰しペースト状にしておく。オーブンは170℃に予熱しておく。

  3. 3

    マーガリンをクリーム状に練り、ラカントを大1ずつ加えてそのつどよくすり混ぜる。(ここでしっかりと!)

  4. 4

    3に溶いておいた卵を少しずつ加えてよく混ぜ合わせる。ここに生おからも加えて混ぜ、さらにペースト状のかぼちゃも加えて生地が均一に黄色になるまで混ぜる。

  5. 5

    4に●をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。ここに刻んだかぼちゃの皮、レーズンを加えて生地に均一に散るように切る様に混ぜ合わせる。

  6. 6

    5をオーブンシートを敷いた型に流しいれ、平らにならす。170℃のオーブンで45~50分焼き、串を刺してドロッとした生地がついてこなければ出来上がり☆

  7. 7

    写真

    粗熱がとれたら型から外し、冷めたら切り分ける。
    夏は傷みやすいので冷蔵庫で保存。冷やして食べてもまた美味しい♥

  8. 8

    写真

    かなやん作
    『とてもダイエットケーキとは思えない美味しさ!!
    おから臭さもパサつきもなく、普通にだしても気づかれなかったです~*かぼちゃの甘味がちょうど良くて、朝から3切れも食べちゃいました(○^~^○)』
    ありがとう~♡

コツ・ポイント

中は結構しっとり目なのです。普通のパウンドに比べて傷みやすいので、保存は冷蔵庫で☆*パルスイートは3gで砂糖9gと同じ甘さ、ラカントは砂糖と同量で同じ甘さです。

このレシピの生い立ち

メンバーさんのかぼちゃパン用に買ったかぼちゃが余るので作ってみました♪
レシピID : 214265 公開日 : 05/09/01 更新日 : 05/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
haruhime16
オイル少なめ、おからたっぷりなのにフワフワしっとりでした。

作って下さりありがとうございます(*^^*)

初れぽ
写真
ノイママ
夫も大満足でした!これで2回目♪カロリーも抑えられて幸せです^^

アーモンドがまた美味しそうです♪ありがとうございました♥