春サラダ

春サラダ

Description

コクがあって、さわやか。かつおだしと香味野菜を合わせた万能ドレッシングが絶妙!どんな野菜にも合うので、旬食材で楽しんで。

材料 (2人分)

えび
2~3尾
ほたて
2個
しいたけ
2個
ブロッコリー
小房8個(約40g)
絹さや
4枚
サニーレタス
1~2枚
大根
2.5cm(約20g)
にんじん
2.5cm(約20g)
【ドレッシング】
ミツカン 超追いがつおつゆ
大さじ1
サラダ油
大さじ1
酢(煮切ったもの)
大さじ1
玉ねぎ(すりおろし)
大さじ1
セロリ(すりおろし)
小さじ1
レモンの絞り汁
小さじ1

作り方

1

写真

今回は、ミツカン「超追いがつおつゆ」を使います。

2

えびは背わたを取って、ゆでて殻をむく。ほたては手で半分にさいてゆでる。しいたけ、ブロッコリー、絹さやもゆでる。

3

大根とにんじんは5mm厚にスライスし、梅の型(中)で抜いたら、歯ごたえが残る程度のかたさにゆでる。

4

ボウルに【ドレッシング】の材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせる。

5

器にサニーレタスを食べやすい大きさにちぎってのせ、<2>と<3>を盛りつけ、<4>のドレッシングを添える。

コツ・ポイント

ドレッシングの酢は、鍋やレンジで加熱して煮切ったものを冷まして使いましょう。風味がまろやかになります。お好みで薄口しょうゆを少量加えると、味が締ります。どんな食材にも合わせやすい味なので、いろいろ試して家庭の味を作ってください。

このレシピの生い立ち

日本料理の名店「分とく山」の野崎総料理長が考案!だしのききにこだわり抜いたミツカン「超追いがつおつゆ」を使った超まかないレシピです。旨み豊かなだしに、香味野菜の苦みや風味、酢やレモン等の酸味を合わせると、絶品!魚介や野菜の味を引き立てます。
レシピID : 2142656 公開日 : 13/03/18 更新日 : 14/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

238 (226人)

13/04/28

写真

玉ねぎと生姜がなかったので柚子胡椒で代用しました(^^)/

tsubapyon

彩りがとっても綺麗ですね◎美味しく作っていただき感謝です♪

13/04/28

写真

わかめともやしで♪

ひまわり3号

美味しそうなアレンジ感謝です☆さっぱり食べやすいお味です!

13/05/29

写真

かつおの旨味たっぷりで爽やか!野菜を美味しくたくさん食べれます♪

mayu★りん

出汁の旨味がタップリで野菜がモリモリ食べられますね♪

13/05/09

写真

美味しい〜♪ご馳走サラダになりました!

makaronn21

とっても豪華な一品になりますよね☆彩りがとっても綺麗ですね◎

1 2 3 4 5