魚介の漬け焼き

魚介の漬け焼き

Description

簡単なのに、風味豊か!季節の魚介を「超追いがつおつゆ」に漬けてフライパンでサッと焼くだけで、懐石風の焼き物が完成♪

材料 (2人分)

ミツカン 超追いがつおつゆ
100ml
するめいか(上身)
1/2パイ
ほたて
2個
さわら
30g×4切れ
大葉、おろししょうが、木の芽
お好みで

作り方

1

写真

今回は、ミツカン「超追いがつおつゆ」を使います。

2

いかは4cm×5cmに切り、格子状に包丁目を入れる。ほたては手で半分にさく。

3

<2>とさわらを、超追いがつおつゆに1時間漬ける。お好みで大葉、おろししょうが、木の芽を入れて漬け込む。

4

フライパンにクッキングシートを敷き、<3>の魚介の汁気を切ってのせ、ふたをして中火で両面約5分ずつ焼く。

コツ・ポイント

さわらは市販の切り身でOK。漬けたものを風にあてて干物にしてもおいしいです。漬け液に春は木の芽、夏は大葉やしょうが、冬にはゆずなど季節の香りを加えて楽しんで。使ったつゆは一度沸騰させて冷ませば、再利用できます。温かい麺や煮ものに使うと美味。

このレシピの生い立ち

日本料理の名店「分とく山」の野崎総料理長が考案!だしのききにこだわり抜いたミツカン「超追いがつおつゆ」を使った超まかないレシピです。だしの風味がしっかりしたつゆなので、漬け時間は1時間程度で十分!香味野菜を加えると、料理店の味になりますよ。
レシピID : 2142683 公開日 : 13/03/18 更新日 : 14/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

279 (263人)

13/11/07

写真

お弁当用に鮭で作りました♪ 息子にも好評です

ぽんぽん堂

お子様にも喜んで頂けて嬉しいです☆お弁当にもピッタリですね♪

13/08/18

写真

美味しい味付けが簡単に出来ました♪

○chiii○

簡単に味が決まるのが嬉しい♪つゆの旨味がたまりませんよね!

13/07/16

写真

お刺身用の剣先いかで作りました♪柔らかくて旨味倍増〜美味♡

広野のタイタン

いか美味しそうです♪おつまみにもぴったりの味わいですね!

13/05/11

写真

残った鰹のたたきで作ってみました!しっかり味がお弁当にも◎

ふれりん

お弁当にもピッタリですね☆深い旨味が楽しめますよね♪

1 2 3 4 5