素直なベイクドチーズケーキ

ぐるぐる混ぜるだけなのに、こんなにおいしい。きっとそれは、このチーズケーキが素直だから。

材料 (18cm丸型)

クリームチーズ
250g
砂糖
65g
1個
ビスケット(またはクラッカー)
8枚
バター
25g

1

*下準備*
クリームチーズ、卵、生クリームを室温にもどしておきます。
オーブンを170度に予熱しておきます。
型の底、側面にバター(分量外)を塗っておきます。

2

ビニール袋にビスケットを入れ、粉々になる一歩前くらいの大きさに砕きます。それを小さめの耐熱ボウルにいれ、バターを入れて、バターが溶けるまでレンジでチンします。

3

ビスケットと溶けたバターを、まんべんなく手で混ぜます。混ざったら、型の底に、平らになるように敷きます。上からラップで押さえると平らにしやすいです。

4

室温に戻しておいたクリームチーズを、泡だて器でなめらかになるまで混ぜます。混ざりにくい場合はレンジでやわらかくなるまでチンしましょう。

5

そこに砂糖と生クリームを入れて、なめらかになるまで混ぜます。クリームチーズのぶつぶつが残らないように。

6

なめらかになったら、卵とレモン果汁をいれ、混ぜます。やわらかめの生地です。なめらかで、つやが出てきたら、型に入れ、170度に予熱したオーブンで30分焼きます。

7

焼けてもすぐにはとりださず、オーブンの中で10分ほど蒸らしておきます。蒸らし終えたら、粗熱がとれるまで室温で冷まし、ラップで包んで冷蔵庫で3時間ぐらい冷やします。

コツ・ポイント

*底にビスケット・クラッカーを敷く作業がめんどくさければ、省いても大丈夫です。
*冷蔵庫でよく冷やしてからでないと型から外れないときがあります。冷やしても外れないときは、湯銭などで軽く底を暖めるといいです。

このレシピの生い立ち

チーズケーキが好きです。まったりしてて、でもけしてくどくなくて、さっぱりしてるので何切れでもいけちゃいます。
レシピID : 214271 公開日 : 05/09/01 更新日 : 05/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile minaaloha 2006年06月28日 21:24
こんにちは。主人は大のチーズケーキ好きで、色んなレシピを試しましたが、このレシピが一番のお気に入りです。
実はもう20回以上も作ってます。すごい美味しいです♪
Profile chucky 2006年06月30日 10:17
minaalohaさん、こんにちは!
せっかくコメントくださったのに、パソコンの調子が悪く、お返事が遅れてしまってごめんなさい(o>_<o)
写真もないレシピなのに、膨大な数から見つけてもらえて、しかも20回以上も作っていただいてるなんて、本当にうれしいです☆
ありがとうございます。
これからも是非ご主人のために作ってあげてください(*^_^*)
本当にありがとうございました♪