はまぐりの冷凍保存

はまぐりの冷凍保存
安い時期に冷凍しておきましょう!!お吸い物・炊き込みご飯・スパゲティー・クラムチャウダーに!!

材料

はまぐり
6個
100cc

1

写真

洗った蛤と酒を鍋に入れ蓋をして強火にかける。

2

写真

2~3分すると「パカッ・パカッ」と音がして貝が開いてくるので、蓋をとり、開いた貝を取り出す。

3

写真

貝によって時間が違うので、開くまで蓋をして気長に待つ。開いた貝は必ず取り出す(身が締まりすぎます)。

4

写真

貝柱の所にスプーンを挿し込み、身と貝殻にわけ、身と汁をボウルに入れる。

5

写真

ラップを空気が入らないようにピッタリかぶせ冷ます。

6

写真

冷めたら煮汁ごと保存袋に入れ、空気を抜いて冷凍。使う時は、自然解凍

7

炊き込みご飯
米 2合
蛤の汁+水 カップ2.4
麺つゆ 大2
蛤    
人参・椎茸

コツ・ポイント

貝が開くのに、一つ一つ時間差があるので、開いたものから直ぐに取り出してください。長く火にかけすぎると身が固くなります。

このレシピの生い立ち

貝合わせを作るのに蛤を頻繁に買っていたら、さすがに飽きてしまい、冷凍しました。
レシピID : 2142920 公開日 : 13/03/05 更新日 : 13/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/08/28

First tsukurepo mark
写真

焼きの残りで♪炊き込みご飯美味しかったです!次はチャウダー用に

きえまま

炊き込みご飯、良いですね~♪色んな料理に活用してね!感謝♪