我が家のたけのこご飯

我が家のたけのこご飯
特別な材料も技も使ってないけど、みんなに大好評なたけのこご飯です。旬の味をおもいっきり頬張ってください☆

材料 (3合分)

3合
筍(下茹で済)
2/3~1本
油揚げ
1枚
■水
550㏄
小さじ1杯
大さじ2杯
■酒
大さじ1杯
大さじ1杯
適量

1

お米をとぎ、30分程水に浸けた後笊にあげ水気を切っておきます。

2

筍を食べやすい大きさに切り、熱湯で3分程茹でて水気を切ります。油揚げも適当に刻みサッと茹でた後水気を絞ります。

3

鍋に■印の材料を入れて火に掛け、沸騰したら筍を加えて弱火で10分程煮、塩でやや濃いめの味に調えます。

4

3)を冷まし、筍と煮汁に分けます。

5

炊飯器にお米を入れ、煮汁を加えます。3合の目盛よりかなり少ないようなら水を加えて調整してください。

6

5)の上に筍と油揚げを乗せて炊飯します。炊けたらよく混ぜて出来上がりです。

コツ・ポイント

3)の工程で濃いめの味に調えるのがポイントかな?
薄口醤油がない場合、濃口醤油でも全然かまわないです。その場合は大さじ1/2杯を追加してください。(実は濃口の方が塩分が少ないので)

このレシピの生い立ち

誰に教わったとかもなく自然にこのレシピが身についていった…って感じです。家族だけじゃなく、親戚や友人にも好評です。旬の春は必ず1回は生の筍を買ってきて、大変だけど下処理から作らないと気が済まないです。(笑)
レシピID : 2142991 公開日 : 13/03/06 更新日 : 13/04/12

このレシピの作者

特別なお店に行かなくても手に入る材料で作れる多国籍の家庭料理&スイーツをコンセプトにした私流の楽しい美味しい一皿と、我が家の定番料理等を紹介しています。料理という国籍を問わないコミュニケーションツールの素晴らしさを伝えられるワールドワイド家庭料理研究家になるのが夢です☆

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

46 (45人)

17/05/09

写真

おいしくてみんなに大人気です!汁ごと冷凍→解凍して炊いても美味♪

手ぶくろ

つくれぽ大感謝です☆汁ごと冷凍保存!凄い良いアイデアですね!

16/05/01

写真

茹で筍を頂いたので。。。 春はやっぱり筍ご飯ですよね。

のり花

つくれぽ大感謝です!大きめに切った筍がおいしそう!

14/05/07

写真

初筍ご飯!美味しくできました!旦那さんもおかわりしてくれました♫

あいあい☆chan

つくれぽ大感謝です☆喜んで頂けて嬉しいです!

14/04/14

写真

めちゃめちゃおいしかったぁー!!

吉田山田ファン

つくれぽ大感謝です☆めちゃめちゃ喜んで頂けて嬉しいです!!

1 2 3 4 5