鯛と椎茸の炊き込みごはん

鯛と椎茸の炊き込みごはん
昨日から冷蔵庫の整理に力を入れてる。今日は冷凍庫に鯛の切り身(しかも一切れだけ)発見。なんとか使いたい私。冷凍特有の匂いがついて無いのを確認して炊き込み御飯にすることに決定

材料 (2人分)

冷凍切り身1枚(4分の1尾)
お酒
大匙2
適量
お米
2合
椎茸
3枚
あげ
縦3cm横10cm角
*塩
2~3つまみ
*砂糖
小匙1
*味醂
小匙2
*お酒
小匙2
*醤油
小匙1.5
200cc
200cc~250cc

1

冷凍切り身は出来れば冷蔵庫で一晩解凍し、お酒をかけてしばらくおく。両面に軽く塩をしてしばらくおいて焼いておく。お米は洗ってザルにあげておく。あげは5mm角に椎茸は3mm厚さの薄切りにしておく。

2

釜にお米を入れる。だしとお水200ccと*印の調味料を加えて合わせておく。それを釜に入れ、いつもの水加減になる様残りのお水を加える。

3

2に焼いた鯛を入れ、椎茸とあげも加えて、普通に炊く。

4

炊き上がったら鯛を取り出し、身をほぐし骨をきれいに取り除く。ほぐした身を釜に戻しいれ全体を良く混ぜて出来上がり。

5

写真

切り身はこれくらいの物を使用しました。右下のは1円玉です。

コツ・ポイント

冷凍物は解凍後お酒をかけてしばらくおいてから使います。

このレシピの生い立ち

残り物で晩御飯なので鯛の量が充分にあればだしは必要ありません。椎茸もだしの効果を期待して入れてみました。
レシピID : 214327 公開日 : 05/09/01 更新日 : 05/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」