簡単♪材料3つ、食パンでさくさくラスク!

簡単♪材料3つ、食パンでさくさくラスク!の画像

Description

2013.4.1話題入り
賞味期限切れかけの食パンでもおいしく消費できます!
もちろんパン耳だけでも◎

材料 (食パン2枚分)

マーガリンorバター
30g
砂糖(何でも)
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    マーガリン(バター)を電子レンジで完全に溶かしておく。
    温めるときは飛び散らないようにラップをかけて。

  2. 2

    ↑バター爆発の恐れがあるので、慎重に温めてください。牛乳など飲み物を温めるモードがあれば、それを使うとよさそうです。

  3. 3

    写真

    オーブンを140度に余熱
    食パンを1口サイズに切る。

  4. 4

    切った食パンをオーブンで15~20分焼き、さらに完全にサクサクになるまで追加で焼く。

  5. 5

    写真

    砂糖をふりかけて
    その上から①をまんべんなくかける。

  6. 6

    再び140度のオーブンで25~30分焼く。

コツ・ポイント

通常オーブンレンジは1台なので、先にバターを溶かします。
3でパンの柔らかい部分が残っていると、ふにゃふにゃになってしまいます。水分はすべて飛ばしましょう。
分量は適当でいいです。
しょっぱいと感じる方は無塩バターでつくってみてください。

このレシピの生い立ち

1個1個パンを手に取ってバターを塗るのが面倒になったので
もう溶かしてかけちゃえ!と思いやってみたら普通のおいしいラスクができました。
レシピID : 2143278 公開日 : 13/03/08 更新日 : 20/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

76 (71人)
写真
クック62W0FR☆
残っちゃったなぁ〜と残念だった食パンが素敵に変身しました✨シナモンシュガーやアップルジンジャーシュガーで味変させて即完でした!
写真
黄色い鳥v
サクサクで美味しかったです!
写真
クック3ZX5LZ☆
こんがりサクサクでした❣️美味しい❣️

ありがとうございます! ぜひまた作ってください♪

写真
602587
食パン一袋無駄にしなくてよかった!カリカリです〜〜(≧∇≦)

食パンを救えてよかったです、レポありがとう(*´ ˘ `*)