骨付き鶏もも肉で★我が家の山賊焼き

骨付き鶏もも肉で★我が家の山賊焼き
子どもたちが大好きな山賊焼きです。甘辛いタレにたっぷり絡めた骨付きもも肉を、香ばしくグリルで焼きます。手づかみで豪快に召し上がってください(^^)

材料 (4人分)

骨付き鶏もも肉
4本
【たれ】
醤油
大さじ3
大さじ3
大さじ2
大さじ1
おろししょうが
少々
砂糖
大さじ2
水あめ
大さじ2

1

ボウルにたれの材料を全て入れ、よく混ぜ合わせておく。
骨付き鶏もも肉をたれのボウルに入れ、時々裏表を返しながら30分以上漬け込む。

2

フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、汁気を切った鶏もも肉を裏表とも軽く(色が変わるくらい)焼く。※油がはねやすいので注意。ボウルに残ったたれを加え、蓋をして蒸し焼きにする。

3

時々鶏もも肉を裏返しながら、煮絡める。肉に火が通ったら、軽く汁気を切り、魚焼きグリルに移動させ、裏表をこんがり美味しそうな焦げ目がつくまで焼いて出来上がり♪

コツ・ポイント

火が通りにくいので、蒸し焼きにするときは火を弱めてじっくり時間をかけることをおすすめします。もし、火の通りが足りなかったら、出来上がり後にレンジで2~3分加熱してみてください。冷めても硬くなりませんし、再加熱してもぱさついたり硬くなりません。フライパンに残ったタレは、冷蔵庫に保存して炒め物やチャーハンにも使えます♪

このレシピの生い立ち

前に作っていた照り焼きのレシピがベースになっています。1本77円の特売品の骨付き鶏ももですが、食卓が華やかになりました(^^)
レシピID : 214343 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

15/12/08

写真

結婚記念日に家族分作りました(*^^*ゞ あっという間に完食!!

キティ217

結婚記念日おめでとうございます。美味しそうな出来上がり♪

14/06/22

写真

大きいお肉に息子くんたち大喜びでした(σ≧∀≦)σ

いく❤︎

素敵な食卓ですね☆息子さん達に喜んでいただけて光栄です♪

12/09/17

写真

水飴がなくてメープルシロップ代用しました。旦那さまにも大好評♪

cyan_MYK

メープルシロップのコクがプラスされて美味しそうですね♪

12/06/17

写真

父の日に作りました♪家族に好評でおいしく頂きました(*^^)v

tamakoma

大切な日の1品に選んでいただき光栄です♪有難うございました。

ポメマル 2005年09月12日 12:52
便乗させていただきます。

てんきちの母ちゃんさん こんにちわ。
昨日は美味しかったです。

BETTYさん おめでとうございま~す。

山賊焼き オイシソー
いい色ですね。
水飴が入っているからあんなきれいな艶がでるのかしら?

水飴ないし、蜂蜜で代用はダメでしょうか?

鶏、大大好きな息子がいるので知らせてあげます。
チューイ 2005年09月12日 16:37
BETTYさん、こんにちは♪

お久しぶりですぅ!お元気ですか?

母ちゃん、ポメマルさん(初めまして^^)、私も便乗させてね~。

BETTYさん、ピックアップおめでとう☆

美味しそうなレシピですね。
ガツガツいっちゃいそう^^
BETTY 2005年09月12日 21:03
こんばんは、弥々子さん(^^)

さっき、夫の実家(仙台)から帰ってきたばかりで今ピックアップされていることを知りました(^▽^;) 

前回同様、お祝いの言葉を弥々子さんからいただきとっても嬉しいです~~!拙いレシピですが、よかったら試してみてくださいね。またゆっくり弥々子さんのボードにもお邪魔します。ありがとうございました
BETTY 2005年09月12日 21:31
母ちゃんさん、お祝いのお言葉ありがとうございます~。夫の実家からさっき帰ってきて、驚いているところです(^▽^;)

骨付き肉・・お値段のわりに見栄えがするので、うちの息子たちは大喜びなんです。このときのお肉は特売で1本77円だったし(笑)よかったら、拙いレシピですがお試しくださいね(^^)
BETTY 2005年09月12日 21:37
ポメマルさん、初めまして&こんばんは♪

書き込みありがとうございます~。ピックアップを先ほど知り驚いているところです(^▽^;)

山賊焼きは、蜂蜜で代用できますよ♪ ただ、水あめの方が艶がよく出て、とろりとした感じになってお肉に絡みやすいんです。

私も水あめが無ければ蜂蜜を使います~。息子さん、鶏がお好きなんですね。うちの息子たちも大好きなんですよ。宜しかったら、作ってみてくださいね(^^)
BETTY 2005年09月12日 23:26
チューイさん、こんばんは。お久しぶりです♪
温かいお言葉をいただき、有難うございます~。

さっき帰省から戻ってきたばかりで、レシピが取り上げられていることを知り驚いているところです。

安いのに見た目は豪華な骨付きもも肉(笑)うちの子どもたちが大好きなんです。お子さんが鶏がお好きなら、よろしければお試しくださいね(^^)

ローズマリー 2005年09月16日 06:49
めっちゃくちゃ出遅れちゃいましたが、私も便乗させてくださいね!

BETTYさん、ご無沙汰してます。
このたびはピックアップおめでとうございます♪ ボリュームがある豪華な一品で、とっても美味しそう♪

近頃落ち着いてパソコンに向かってる時間がめっきり少なくなってしまったので、こんなに遅くなって書き込んでしまって失礼致しました。

ここ数日めっきり涼しくなってきましたので、風邪など召されぬようにご自愛下さいね。
BETTY 2005年09月16日 12:32
ローズマリーさん、おひさしぶりです(^^)

お忙しいのに、お祝いのお言葉をいただけるなんて、とても嬉しいです。ありがとうございました。

本当にここ何日かで、朝晩がかなり涼しくなってきましたね。まだお昼は残暑が厳しいので、ローズマリーさんのおっしゃるとおり体調管理には気をつけるようにします。ローズマリーさんも、風邪にお気をつけくださいね(^^)
地球釣名人 2005年11月20日 15:27

参考にさせていただきまーす!

初めまして
今日の夕飯に焼いてみようと思って。
みりんがなかったりおすがなかったりで、レシピ通りのモノはできないので美味しくなるか不安ですが。。。
他の照り焼きもも肉を見ると火が通りやすいように包丁を入れるなんていうコメントがあるのですが、
骨付きの場合もやった方がいいのですか?
あと、グリルに入れる場合お水は張った方がいいのですか?
お時間があれば教えてくださいませ。
BETTY 2005年11月20日 16:10
初めまして、地球釣名人さん。

骨付き鶏もも肉の焼き方についてですが・・。私の場合は、包丁で切り込みは入れずに、じっくりフライパンで蒸し焼きにしています。切り込みを入れる方が火が通りやすいと思うのですが、切り口からお肉の水分が飛んでしまう心配もありまして。
短い時間で調理したい場合は包丁を入れて作られた方がいいかもしれませんね。あと、火の通りが心配なときは、ラップをしてレンジで更に加熱されても構わないと思います。

グリルについては、山賊焼きでは表面をパリっと焼いて仕上げる目的で使用していますので、私の場合はお水は張っていません。グリルが面倒な場合は、オーブントースターで軽く表面を焼くぐらいでもいいんですよ。

時間がないときや、面倒なときはグリルで表面を焼くところを省いて、普通に照り焼きにして食卓に出しています。この辺りはお好みでアレンジしてみてくださいね。

味付けについてですが、お酢はお肉を柔らかくする働きがあるので使っています。なので、お酢は省かれても味に影響はないと思います。みりんはできればある方がいいのですが・・。
余談ですが、地球釣名人さんは、さきほどちらりとキッチンを拝見しましたが、学生さんでいらっしゃるのかな?色々と調味料を揃えるのが大変なときには、「だし醤油」をひとつお持ちになると便利ですよ。これひとつで立派に下味がつけられますし、水で薄めると麺つゆや煮物の煮汁に使えるんですよ(^^)

今夜の夕食に骨付き鶏もも肉を焼かれるんですね。美味しく焼きあがるといいですね。