炊飯器でアップルパン

炊飯器でアップルパン
しっとりサクサクのリンゴがおいしいです。

材料 (5合炊き)

1個
ヨーグルト(プレーン)
100g
サラダ油
大さじ1
りんご
1個
6g(スティック2本)
シナモンパウダー
少々
バター(マーガリン)
適量

1

卵、ヨーグルト、油を混ぜ、ホットケーキミックスも混ぜる。かなり堅めです。

2

30分ぐらい置いておく。ダマがあっても、寝かした後に再度混ぜると、滑らかになるので安心を。

3

炊飯器の内がまの1/3ぐらいの高さまでバターを塗る。

4

リンゴの皮と芯を除き、12等分ぐらいに串切り。

5

写真

内がまにグラニュー糖の半量を振り、リンゴを並べ、さらに残りのグラニュー糖を振り、シナモンパウダーも振る。

6

写真

リンゴの上に2の生地を入れる。平らにならし、布きんの上ででも、トントン落としで空気を抜く。

7

普通に炊飯スイッチを押す。

8

出来上がったら、(うちでは魚焼きグリルの網)逆さまに出し、冷ます。

コツ・ポイント

生地がかなり堅めです。
グラニュー糖をもう少し増やしたほうがカラメルになっていいかも。うちでは3gのスティックシュガーを使用。

このレシピの生い立ち

牛乳を切らしていたので、ヨーグルトで作ってみたら、ケーキじゃなくてパンに近づいた。そして、あっさり。
レシピID : 2143522 公開日 : 13/03/06 更新日 : 13/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

19/04/01

写真

炊飯器の『焼き』機能を使いました(o^^o)

かあさんのたからもの

今の炊飯器には「焼き」があるんですね。焼き色がおいしそう。

17/03/24

写真

うちにあるもので簡単に出来ました♪朝ごはんにピッタリ♡

湊524☆

りんごたっぷりだから朝ごはんにもいけますね

15/09/17

写真

久々に食べたくなって♡りんごを刻んで生地に混ぜました!

ちー姫子

どこを食べてもりんご?おいしそう。

15/04/26

写真

炊飯器で簡単に作れました!家族にも好評でリピしたいと思います☆

かなざわ△

すっごくきれいで、おいしそう!ありがとう!