煎茶のポタージュ

煎茶のポタージュ

Description

やさしいコクとまろやかさの中に煎茶の清涼感がすっと漂うポタージュ。意外なほどおいしいですよ☆

材料 (約4杯分)

じゃがいも
1個
玉ねぎ
1/2個
小松菜
1把
鶏茹で汁(レシピID:2038922 参照)
かぶる位
煎茶(ティーパック)
1個
1カップ
大匙1/2
煎茶(茶葉/有機)
少々

作り方

1

写真

小松菜は塩を振った熱湯(分量外)でアク抜きし、冷水に取って絞ったらざく切りに。じゃが芋と玉ねぎは千切りにする。

2

写真

熱した小鍋にオリーブオイルを引き、玉ねぎを焦げないように炒める。しんなりしたらじゃが芋を入れて軽く炒める。

3

写真

②にかぶる位の鶏茹で汁を入れ、火にかける( http://cookpad.com/recipe/2038922  参照)

4

写真

ぐつぐつしてきたらアクを取り、蓋をして弱めの中火で20分煮込む。吹きこぼれないように注意。

5

写真

20分経ったら①の小松菜を入れ、蓋をして更に10分程弱火で煮込む。経過したらアクを取りブレンダーで撹拌する。

6

写真

⑤に煎茶のティーパックを入れ、アクを取りながら弱火で5分煮込む。経過したら煎茶を除いて一度濾す。鍋に戻したら豆乳を入れる

7

写真

沸騰しない程度にに加熱したら白醤油で味を整え、器に盛る。最後に有機の茶葉を軽く添えて完成です☆

コツ・ポイント

□ 濾さないでも大丈夫ですが、濾した方が繊細な感じになります。
□ 白醤油は一気に入れず味を見ながら入れましょう
□ 鶏茹で汁は「かんたん☆やわらか茹で鶏(http://cookpad.com/recipe/2038922)」をご参照下さい

このレシピの生い立ち

お茶を活かしたレシピをと考案した一品。「えっ?」と思うかもですが、意外なほどおいしいですよ☆
レシピID : 2143608 公開日 : 13/03/06 更新日 : 13/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」