高野豆腐グラタン(低糖質)

高野豆腐グラタン(低糖質)
写真は炒めベーコン入り。表面はサクサク、中はもっちりフワトロ。高野豆腐が嫌いな人でも気付かないかも⁈熱々を召し上がれ〜。

材料 (1人分)

高野豆腐
1個
1個
大さじ2
とろけるチーズ
お好きなだけ
塩胡椒、ガーリックパウダー
適量
仕上げ用マヨネーズ
少々

1

高野豆腐をたっぷりの水に浸して数分戻す。
戻ったら水分をキッチリと絞る。

2

絞った高野豆腐を1㎝角ほどに千切り、グラタン皿にとろけるチーズと混ぜ合わせて入れる。
その上から塩胡椒を適量ふる。

3

卵、豆乳、ガーリックパウダーをよく溶き混ぜ、塩胡椒で調味して高野の上から注ぎ込む。

4

仕上げにマヨネーズをチューブの細口で少々絞りかける。

5

あとはグリルで8〜10分コンガリ焼けば出来上がり。
マヨネーズが焦げやすいので気を付けて。(アルミホイルを被せるなど)

6

写真

ズボラでなければベーコンを2〜3枚炒めて混ぜるとさらに美味い!

7

写真

mana❤︎kanaさんが炒めた玉ねぎやブロッコリーを混ぜて素敵なアレンジをしてくれました。

8

写真

かこ☆かっちゃんさんはほうれん草とコーンをプラス。糖質気にならなければコーンは美味しいですよね!

9

基本のレシピは面倒臭がりさんに最適のザ•ズボラ•ベーシックなので(笑)、具は好きにアレンジして下さい。海老もイケるよ!

10

H27年1月28日、フジテレビ「ノンストップ!」内にて紹介頂きました。ありがとうございました。

11

写真

つくれぽ100件&話題のレシピ入り、作ってくださった皆さんのおかげです。ありがとうございます!

コツ・ポイント

我が家のオーブンレンジのグリル機能では8分で最高の半熟状態になります。

ガーリックパウダーは高野豆腐の風味消しに入れていますが、
卵液を吸った高野が表面おこげサクサク&中もっちりで超美味しいです!

目からウロコなのでお試しあれ。

このレシピの生い立ち

パン的な具のグラタンが食べたかったので、低糖質アレンジを模索して誕生。
レシピID : 2143661 公開日 : 13/03/06 更新日 : 15/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

229 (219人)

18/09/14

写真

ベーコン鮭入りです。子供が気にいったのでリピ確定です!ありがとう

なっちゃん705

とっても嬉しいお言葉です。鮭入りナイスアイディア!

18/09/07

写真

トースターの時間長すぎたかも?でも、おいしかった♡

えんがわざうるす

こんがり焼けた見た目もとっても美味しそうですよ〜

18/09/06

写真

食べかけ高野豆腐の独特の食感が卵液を吸って変化!!スゴい!

☆RioNa☆

不思議な食べ応えでクセになりますよね!

18/08/23

写真

煮物以外にこんな食べ方があるなんて!リピします!!!

あまこまち

わたしも初めて作った時は想像以上に仕上がってビックリでした〜

1 2 3 4 5