カレー風味のソースが決め手♪豆腐カツ

カレー風味のソースが決め手♪豆腐カツ
子供が喜ぶ豆腐カツ。お肉が苦手な方もぜひどうぞ。山形河北町名物ソースカツ丼のタレです。カレー風味の甘辛味です。

材料 (4人分)

木綿豆腐
2丁
☆醤油
大さじ2
★小麦粉
大さじ3
★水
大さじ3
適量
◎醤油
70cc
25cc
25グラム
◎中濃ソース
10cc
1グラム(ティースプーン一杯)
◎砂糖
5グラム

1

写真

豆腐を水切り。豆腐のフタのパッケージに包丁で2cm程の切込みを2箇所入れ立てかける。ぺっちんさんレシピを利用しました。

2

写真

水切りした豆腐を食べやすい大きさに切ります。そして☆の調味料に絡めます。豆腐に下味をつけるとおいしいです。

3

★をダマがなくなるように混ぜます。2の下味を付けた豆腐に★を全体にまんべんなくつけたあと、パン粉をしっかりつけます。

4

写真

170度で豆腐の片面をしっかり揚げます。揚げたらひっくり返しもう片面を揚げます。豆腐は崩れやすいので気をつけてください。

5

写真

◎の材料を片手鍋にいれて半量になるまで煮詰めます。

コツ・ポイント

★豆腐は崩れやすいので水切りはしっかりして、揚げる時は何回も返さないでください。とにかく水切りが大切です。
★◎のソースは甘めですが、子供がすごく喜ぶ味です。ヒレカツにも合うので一緒に揚げてみたらどうでしょう?

このレシピの生い立ち

新聞で豆腐のカツがあったので作ってみました。カレー風味のソースが合うと思いかけてみたらどんぴしゃ。豆腐のふわふわカツは揚げるのは大変だけど絶品ですよ。
ご飯にせんキャベツをしいて、カツをのせ、ソースをかけてカツ丼にしてもいいかも。
レシピID : 2143680 公開日 : 13/03/06 更新日 : 13/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/12/01

First tsukurepo mark
写真

タレかける前ですみません‥^^;美味しくヘルシーにできました♡

まゆみックス