レンジで超簡単 おからと黒ゴマのお煎餅

レンジで超簡単 おからと黒ゴマのお煎餅の画像

Description

かりぽり香ばしいお煎餅です。素朴な味わいが癖になります。約70kcalとは思えない満足感です。

材料 (1人分)

50g
砂糖
小さじ1
ひとつまみ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    材料を全部混ぜて捏ねます。(お使いのおからによって、上手くまとまるくらいで水分調節してください)

  2. 2

    写真

    クッキングシートで包むようにして、麺棒で薄く伸します。(私はシリコンシートを使っています)

  3. 3

    写真

    ピザカッターやフライ返し等で割れ目を入れます。

  4. 4

    写真

    シートに乗せたままレンジへ。600wで1分ずつ、軽く色付くまで加熱します。

  5. 5

    写真

    色付いて固まってきたら、割れ目より分割します。

  6. 6

    写真

    数十秒ずつ様子を見ながら加熱し、焦げる寸前になったものからお皿にとります。

  7. 7

    写真

    ◎つくれぽでアレンジして頂いた桜エビver作ってみました。えびせんみたいで美味しいです。砂糖控えめ&塩多めがお勧めです!

コツ・ポイント

○麺棒で伸す時は、何度か折り返すとまとまり易くなります。○レンジから出したては柔らかくても、冷めると硬くなります。○焦げないようレンジの前で見張ると吉です。○加熱後は熱いので、火傷にはお気をつけください。

このレシピの生い立ち

どうしてもおからのかりぽり系が食べたくなって、適当に作ったらすごく美味しかったので。
レシピID : 2143792 公開日 : 13/03/06 更新日 : 13/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
チチタ
レンジ300Wで10分の状態です。桜エビを入れてみました。美味!

レポ有難うです。桜エビ良いアイデアですね!真似してみます!