お弁当に♪紫芋粉でピンクの蓮根甘酢漬け

お弁当に♪紫芋粉でピンクの蓮根甘酢漬け

Description

お弁当をぱっと華やかにしてくれるピンクの蓮根甘酢漬け。作り置きしておくととっても便利です♪

材料

蓮根
100グラム(スライス4~5枚)
<合わせ酢>
砂糖
大さじ2
70cc
小さじ1/2強
紫芋パウダー
小さじ1/2

作り方

1

蓮根はスライスして洗い、シリコンスチーマーに入れ600wのレンジで2分加熱する。

2

写真

合わせ酢の材料をよく混ぜ合わせて蓮根を漬け込む。

3

写真

タッパーやジップロックに入れて冷蔵庫で保存。翌日には綺麗なピンクになります。だいたい1週間で食べきります。

4

写真

お弁当が華やかに♪

コツ・ポイント

合わせ酢の材料はよく混ぜ合わせます。漬け汁に浸かっていない部分はたまに動かして漬けてあげてください。

このレシピの生い立ち

お弁当のちょっとした彩りに作り置きできるおかずを考えました。
レシピID : 2143835 公開日 : 13/03/06 更新日 : 16/05/18

このレシピの作者

初めまして、ちきぽんです^^*
身体と心が元気になるレシピ作りを心がけています。
ただいま多忙につきつくれぽ掲載のコメントを省略させて頂いておりますが、いつも嬉しく読ませていただいています!ありがとうございます!
著書「毎日続けるやせるサラダごはん」「ちきぽんの朝ラクべんとう」
日々のお弁当やお料理のブログ http://chikipon.blog.jp/
お気軽に覗いてみてくださいね♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/11/12

写真

チビ月1弁当に♪着色料無でこの鮮やかさ(^^)素敵レシピ感謝!

ソウくんママ

素敵なキャラ弁のおかずに選んで下さって嬉しいです^^♪

13/03/11

First tsukurepo mark
写真

おいしいで~色が可愛いです。

ジュリア28

可愛い色に仕上がって良かったです^^♪初れぽありがとうです❤