白菜とえのきの豆乳うどんの画像

Description

白菜とえのきたっぷり!豆乳でヘルシー◎たった一手間でスープにもタレにも変身♪♪ちょっとおしゃれなうどん☆★

材料 (2人分)

1/8カット
1袋
大さじ1
300cc
■味噌
大さじ2
■和風だし粉末
小さじ1
■しょうが
大さじ1
塩コショウ
適量
大さじ2
2玉
少々

作り方

  1. 1

    うどんを茹でる用のお湯をわかす。油をひいてひき肉を炒める。炒めながら白菜、えのきを一口大に切る。

  2. 2

    ひき肉に火が通ったら、野菜をいれる。蓋をして弱火で5分程蒸し焼きにする。お湯が湧いたタイミングでうどんをゆでる!

  3. 3

    白菜から水分がでていたらOK!そこに豆乳を入れる。あたたまってきたら、■の調味料をひとつずついれていく。

  4. 4

    3を塩コショウで味を整える。ここで水溶き片栗粉を加えて、うどんに絡みやすいようにとろみをつけて、スープは完成!

  5. 5

    4で水溶き片栗粉をいれないとスープうどんにすることもできます◎

  6. 6

    ゆでておいたうどんに、4をかけて、ごまをふりかけて完成!!

コツ・ポイント

豆乳の沸騰に気をつけてください!今回はごまをトッピングしましたが、明太子をトッピングすると色合いも良くていいとおもいました!パスタでもおいしいと思います!!

このレシピの生い立ち

仕事帰りの夕食に。簡単で、おいしくて、だいすきな豆乳を使ってつくりました◎
レシピID : 2143887 公開日 : 13/03/06 更新日 : 13/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あいこの宅急便
竹輪も入れました♪豆乳がうどんに絡んで美味しかったです(^^)

はつれぽありがとうございます!わーちくわおいしそうです◎