ま~ぶるパウンドケーキ

ま~ぶるパウンドケーキ
焼き時間はかかりますが、超簡単♪
パウンドケーキは、全て1poundずつでできるケーキてことですが、ちょっと甘すぎ~なので、お砂糖は控えます。

材料 (パウンドケーキ型一本)

無塩バター
100g
砂糖
80g
薄力粉
100g
全卵
2個
純ココア
大1

1

写真

無塩バター・卵は常温にしておく。
薄力粉・ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。て言いたいところですが、しなくても大丈夫!w
a-sa-ki流、手抜きレシピです。

2

写真

無塩バターと砂糖を同じボウルに入れ、常温にしておくと混ぜる時、そのままできるでしょ?
白くもったりするまでよく混ぜる。

3

写真

溶き卵を少しずつ入れなくても、全卵1個ずつ入れ、混ぜればOK!

4

写真

薄力粉・ベーキングパウダーを加え混ぜる。
純ココアを入れるのですが、半分だけに混ぜ合わせる。
神経質は方は、別ボウルに半分取り分け、純ココアを混ぜる。

5

写真

ケーキ型にプレーン生地・ココア生地を交互に流し込む。
適当でいいです。
トントンと2回程落とします。

6

写真

余熱10分後、170℃のオーブンで40~50分焼く。

コツ・ポイント

ココアの代用でに、ドライフルーツやチョコ・ラム酒漬けチェリー等、お好きなものを。。。

このレシピの生い立ち

レシピID : 214399 公開日 : 05/09/02 更新日 : 14/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile およばれな奴 2007年11月06日 12:50
a-sa-ki はこのあいだまでパウンドをポンドとは知りませんでしたよ~!
バウンドケーキって言ってましたから(バウンドするケーキか?ゴムまりのようにって突っ込んでおきました。)