パン屋さんの♪明太ポテトフレンチトースト

パン屋さんの♪明太ポテトフレンチトーストの画像

Description

厚切りパンに明太子入りポテトを挟んだ、お食事フレンチトースト。朝食やランチにぴったりです♪余ったポテトサラダの消費にも◎

材料 (1枚分)

○明太子
約25グラム
○マヨネーズ
大さじ2
1個
50cc
●塩
少々
バター(マーガリン)
適量

作り方

  1. 1

    ジャガイモを洗い、皮付きのままラップでくるみ、電子レンジの500Wで様子を見ながら1分30秒~2分加熱。

  2. 2

    写真

    ジャガイモの皮をむいて潰す。明太子は包丁でしごいて皮から中身を出し、マヨネーズ、潰したジャガイモと混ぜる。

  3. 3

    写真

    パンを半分に切り、断面に切り込みを入れる。
    穴を空けてしまわないように注意!
    (写真のパンは4枚切りを使用)

  4. 4

    写真

    パンの中に【2】を詰める。

  5. 5

    写真

    卵、牛乳、塩をまぜ、パンを浸す。
    断面にもまんべんなく卵液をつけてくださいね。

  6. 6

    写真

    フライパンを温め、バター(マーガリン)を広げる。
    パンを入れたら蓋をして、ごく弱火で3分ほど焼く。

  7. 7

    写真

    焦げ目がついたら裏返して同様に3分焼き、さらに耳と切り込み部分も軽く焼く。
    こんがり焼き色がついたら完成!

  8. 8

    写真

    (2013.11.2)写真追加。材料、作り方の一部を変更。

コツ・ポイント

卵で閉じてあるので、手で持って食べやすく、お子様にもオススメです♪
パンは薄いものを使うと穴が空きやすいので注意。明太子は小さめだと1本、大きめだと1/2本位の量です。

余ったポテトサラダ、ハムやチーズを挟んでも美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

よく行くパン屋さんの人気メニュー。家でもできないかと再現してみました。
レシピID : 2144102 公開日 : 13/03/13 更新日 : 17/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
梅茶づけ
普通のポテサラで…食べ応えがあって美味しかったです!朝から幸せ〜

焼色と断面がもう美味しそ〜!幸せお裾分して頂きました♪感謝!

写真
りょうびん
タラコの塩気と卵甘味が合いますね…お弁当にも良いですね♪

ポテトたっぷりできれい!&美味しそう〜!お弁当ぜひ♡感謝です

初れぽ
写真
half08
美味しかったです!いろんなアレンジができそうですねヽ(〃v〃)ノ

焼き色美味しそう~!アレンジも是非楽しんでみて下さい♪感謝♡