ほんのり爽やか♪レモン味♡マドレーヌ♡

ほんのり爽やか♪レモン味♡マドレーヌ♡

Description

✿話題入り感謝✿レモンでほんのり爽やか味♪バターでリッチな風味&しっとり食感♬焼き色薄めがお勧めです。

材料 (マドレーヌ型(7.5×5)14個分)

〇薄力粉
100g
バター(無塩)
100g
2個
少々
レモンの皮
1個分
大さじ1

作り方

1

写真

型の表面がテフロン・シリコン・フッソ加工等、こびりつかない加工がしてある場合は、薄くバターを塗っておくだけでOK。

2

写真

それ以外の場合は、マドレーヌ型に薄くバターを塗り、薄力粉を振り、余分な粉を落としておく。

3

写真

レモンの皮1個分(黄色い部分のみ)を擦りおろす。
レモン果汁を大さじ1絞っておく。

4

写真

ボールに卵・グラニュー糖・塩を入れて湯煎にかける。
泡立て器で泡立たないように注意しながら、グラニュー糖を溶かす。

5

写真

グラニュー糖が溶けたら湯煎から外す。
擦りおろしたレモンの皮と果汁を入れて、良くかき混ぜる。

6

写真

〇印の粉を合わせて再度振るいながら入れる。
ゴムベラで切るようにして混ぜるか、
泡立て器を底につけてぐるぐる混ぜる。

7

写真

粉が見えなくなり、全体に混ざったらOK。
ゴムベラでも泡立て器でも、なるべく泡が出ないように混ぜる。

8

写真

バターを耐熱容器に入れて、レンジで1分加熱して溶かす。
溶かしバターを少しずつ生地に入れて、都度手早く混ぜる。

9

写真

全体に混ざり、艶々とした生地になったらOK。
余裕があれば、1時間程度生地を寝かす

10

写真

型の高さ約8分目迄、スプーンで生地を入れる。
型の周囲に生地をこぼすと、焼いた時に焦げ付いてしまうので注意する。

11

写真

180度に熱したオーブンで10~13分、周りに焼き色がついたぐらいが丁度良い。こびりつかない加工の型は連続焼き可能。

12

写真

それ以外の型は、そっと型から外し、同じ型で続けて焼く場合は、1度洗って綺麗にしてから、再度バターを塗り、粉を振る。

13

写真

温かい内に型からはずして粗熱を取る。
冷めたらすぐに乾燥を防ぐ為、ジップロック等に入れて保存する。

14

写真

アップにするとこんな感じ。
ほんのり焼き色が付く程度。

15

写真

天使のおへそはほとんど目立たない。

16

写真

 ★みかんマドレーヌ★

レモンをみかんに変えるだけ、それ以外は全て同じです。季節の味、お勧めです!

17

写真

★話題入り感謝★
2014.3.6話題入りしました。作って下さり、つくれぽ届けて下さった方々、ありがとうございました❤

コツ・ポイント

マドレーヌ型はお好きな物を使って下さい。
小型シェル型(5.5×3.5)だと30個焼けます。

混ぜる時に泡立ててしまうと、焼き上がった時に穴が開く可能性が。泡立てないように混ぜて、型に入れた時に泡があったら、楊枝で泡をつぶして下さい。

このレシピの生い立ち

バターがたっぷり入って濃厚リッチでありながら、レモンの爽やかな風味が効いて、しっとり食感のマドレーヌが食べたくて考えました。

日持ちがするので、可愛くラッピングしてプレゼントにも最適です。
レシピID : 2144135 公開日 : 13/03/06 更新日 : 17/01/29

このレシピの作者

❤フォロー&つくれぽ下さる方々に心から感謝❤

『美味しいと感じる気持ちと笑顔が元気の素』というコンセプトから、
簡単でシンプルな家庭料理をご紹介します。

COOKPADアンバサダー2021
パンマイスター

インスタ始めました↓
https://www.instagram.com/atelier_sarahsarah_cook/

©️2012ateliersarah

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

62 (58人)

2021/08/11

写真

ちょっとボロボロになってしまったけどめっちゃ美味しく出来ました♬ 祖父母から大絶賛でした。レモン味とみかん味を作りました。

フルーツ好き中学2年

2021/04/22

写真

爽やかさが好き過ぎて何度も作ってます。美味しいレシピをありがとうございます♪

Macky5512

2020/08/02

写真

レモンが香る〜😍初マドレーヌ、しっとり美味でした(*´ч ` *)♡なぜか45個に😅あまり膨らまないけど成功のはず!…ず?💧

m_2♪

2020/05/03

写真

爽やかでおいしかったです。

めいめいめい12

1 2 3 4 5