目玉焼き☆アイス

目玉焼き☆アイス
 こ、これは…!!?目玉焼き!?いいえ、アイスです♪
 濃厚なカスタードの味わいvv
 生クリームを使っていないのに加熱するだけで舌触りの良いアイスになります!(仕上がりは固めですが…)

材料 (3人分)

3個分
砂糖
40~60g
牛乳
200cc
プレーンヨーグルト
150g

1

写真

 ボウルに卵黄と砂糖を入れ泡立て器で混ぜ、滑らかな状態になるまで混ぜる。(ハンドミキサーでやるとやり易いです。)

2

写真

 片手鍋に牛乳を入れ、沸騰直前まで温めた物を絶えずかき混ぜながら、少しずつ①に加える。(卵が固まってしまうので、必ずかき混ぜながら少しずつ加えてください!)

3

写真

 片手鍋に戻し、かき混ぜながらごく弱火にかけ、クリームの様なとろみが付くまで加熱する。(約5分位?)

4

写真

 粗熱が取れたら、容器に移し、冷凍庫で1~2時間凍らせ、固まりかけたところをフォークなどで撹拌する。(これを2~3回繰り返す。)

5

写真

 ディッシャーなどで形作って、器に盛り、再び凍らせる。(こちらが、黄身の部分になります。)

6

写真

 食べる直前に、周囲にヨーグルトを流し、白身のようにする。

コツ・ポイント

 火から下ろすタイミングがポイントかと…あと、出来るだけ卵黄と砂糖がダマにならないように混ぜてください。牛乳を加えた時点で、気になるダマが出来てしまった場合は、漉してから加熱してください。

このレシピの生い立ち

 生クリームって、意外と高いのですよね…しかも、アイスクリームには大量に必要とされますし…なので、生クリーム無しで、アイスを作る方法、画策中!!
レシピID : 214422 公開日 : 05/09/02 更新日 : 05/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」