エコロジーな常備菜!葱味噌

エコロジーな常備菜!葱味噌
長葱の青いところがいい仕事してます~。ご飯のお供に、おにぎりに、酒の肴に、ぴったり!美味しく食べて、生ごみも減って、家計にも地球にもやさしいかも?

材料 (小1瓶)

長葱の青い部分
1束分
おろししょうが
大さじ1
小さじ1/2
大さじ2
味噌
大さじ3
大さじ2
大さじ1

1

葱は洗って水気を切り、細かいみじん切りにする(1束分とは一般的な太さの長葱3~4本分です)。味噌・酒・みりんをボールに合わせておく。

2

鍋に刻んだ葱、しょうが、だしの素、ごま油を入れ中火にかける。へらで絶えず混ぜ合わせ、焦がさないよう途中で火を弱めながら炒める。葱の色が茶色ぽくなってしんなりするまでじっくりじっくり。

3

合わせておいた味噌を入れる。弱火でじっくり炒め続け水分を飛ばす。初めはとろっとしているが、全体がぽってりとまとまるくらいになったらできあがり。清潔なビンに入れて冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

練り加減はお好みで。我が家ではお弁当に入れても匂わないようににんにくは入れませんが、他にしいたけやにんにくを刻んで入れればもっと美味しくなります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 214457 公開日 : 05/09/02 更新日 : 05/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/04/01

写真

生ゴミになる運命がご飯のお供に華麗に変身!美味しくてエコだわ♪

オチャミー

捨てちゃうのはもったいないですよね!また作って下さいね~

15/01/13

写真

御飯のお供に最高ですね。ご馳走様でした。

書セラピスト流香

捨てるところありませんね♪また作ってみてくださいねー

10/08/03

First tsukurepo mark
写真

お義母さん畑の葱をたくさん頂いたので♪ご飯にすっごく合いますね!

モシモシmama

お義母様手作りの葱、無駄にしたくないですよね!素敵です♡